通信制高校を卒業するために必要な要件とは?

通信制高校を卒業するためには、一定の要件を満たさなければなりません。
ここでは、通信制高校の卒業要件を詳しくご紹介していきます。

単位制と学年制の違い

高校の制度には、「単位制」と「学年制」の2種類があります。

「単位制」は主に通信制高校で導入されている制度です。

卒業するためには74単位以上を修得することが必要になり、必要単位数を満たせば卒業できます。学年にとらわれず自分のペースで必要単位を修得することができるため、3年以上かけて卒業することも可能です。

「学年制」は大半の全日制高校や定時制高校で導入されている制度です。

1年ごとに必要な単位数が決まっており、必要単位数を満たすことで進級できますが、それができなかった場合は留年することになります。万が一、1年間の必要単位に達しなかった場合、足りなかった単位に加えてその学年の全ての単位を取り直す必要があります。

通信制高校を卒業するために必要な3つの要件

通信制高校を卒業するためには、3つの要件を満たす必要があります。

卒業要件①:3年間以上在籍すること
通信制高校に限らず、高校の卒業資格を得るためには「3年間以上(36ヶ月以上)の在籍が必要である」と学校教育法で定められています。また、1年間で修得できる単位数には上限があります。そのため、1年次・2年次にどんなに早く単位を修得しても、3年間以上在籍しなければ卒業は認められません。このような特長があるため、通信制高校では、基本的に留年という概念はありません。なお、編入・転入によって通信制高校に入った場合には、以前在籍していた高校での在籍期間も加算することができます。
卒業要件②: 74単位以上を修得すること
国語・数学などの必履修科目を含む74単位以上を修得する必要があります。通信制高校ではR(レポート)S(スクーリング)T(テスト)の3つの要件を満たすことで単位が認定されます。
  • レポート
    テキスト・授業動画などの教材を元にレポートを解き、学校に提出し添削を受けます。国語や数学・地理歴史といった必修科目に加え、各通信制高校が独自に設けている選択科目のレポートを提出します。レポートの形式は、穴埋め式問題または教科書の内容を要約するといった記述形式が主流となっています。通信制高校では、レポートが全日制高校の日頃の学習と同等の役割を果たします。
  • スクーリング
    通信制高校の登校日に学校へ足を運び、先生からの直接指導、体験指導、質問に対する回答などをもらい、自学自習やレポートの理解度を深めます。なお、スクーリングの頻度は通信制高校によって違い、年数回から、月に数回、あるいは3~4日の合宿を実施するケースもあります。
  • テスト
    単位を認定してもらうための試験です。こちらの試験に合格すれば、晴れて単位を修得することとなります。通信制高校の単位認定試験の頻度は、年に2回程度が一般的です。ただし、レポートを提出しなかったりスクーリングを何度も欠席すると、テストを受けられなくなってしまうので注意が必要です。
卒業要件③:30単位時間以上の特別活動を行うこと
通信制高校では、30単位時間(1単位時間=50分)以上の特別活動への参加も必要です。特別活動とは、いわゆる授業以外の学校行事のことを意味しています。ホームルームやクラブ活動、入学式などの儀式的な行事、体育祭や文化祭などの各種学校祭、清掃活動や修学旅行など、他者との協調的な取り組みを行う体験学習などが挙げられます。 これらの特別活動はスクーリングに合わせて実施される通信制高校がほとんどです。

卒業までの多様な単位修得プラン

通信制高校では、希望の進路に合わせて多様な単位修得プランやサポート体制が用意されています。

大学・短大や専門学校への進学を視野に入れるケース
卒業後、大学・短大進学、専門学校への進学を目指す人もいらっしゃるのではないでしょうか。 通信制高校では大学・短大進学や専門学校進学に向けて早い段階からの受験指導や合格へのアドバイスを行い、生徒の進学をサポートしています。また、進学向けのコースが導入されている学校もあります。 さらに、大学・短大・専門学校からの指定校推薦枠が用意されている通信制高校もあり、大学進学への一歩を後押ししてくれます。
体調を考えてゆっくり卒業を目指すケース
病気により、思うように学習が進められない人も少なくないでしょう。通信制高校では、一人ひとりの学習のペースに寄り添って先生がサポート・指導してくれる体制が整っています。また、生徒に対するカウンセリングを行っている通信制高校もあり、安心して卒業を目指すことができます。
就職を目指すケース
卒業後に就職を目指すのであれば、資格を取得するのも有効です。マナー検定・簿記検定・秘書検定などのビジネス関連の資格は就職の際役に立つでしょう。資格取得をサポートしてくれる通信制高校もたくさん存在するので、学校で用意される機会を活かして就職を目指すことができます。

通信制高校では、卒業要件を確認して自分に合った学校選びを

通信制高校は単位制を採用しているケースが多く、自分のペースに合った学習をすることが可能です。自分の将来の目的に合った学校選びをすることで、全日制・定時制高校では実現できない、より有意義な学校生活を送ることができるでしょう。
なお、第一学院高等学校は全国に54キャンパスを設置しており(2023年4月時点)、全国各地からの入学・編入・転入のご希望を受け付けております。
芸能活動やアスリート活動などの夢を追いかけながら学習したい方や、不登校・病気・障害などの様々な事情を抱えた方、働きながら高校卒業資格の獲得を考えている社会人や高齢者に至るまで、在籍する一人ひとりのライフスタイルに合わせた高校生活を提案しています。 通信制高校に興味のある方は、この機会にぜひともご相談ください。

通信制高校について詳しく知りたい方はこちら