楽しいキャンパスライフ

「友だちづくり」のキッカケがいっぱい!
みんなでワクワク、第一学院ライフ

学校生活が楽しくなるのはやっぱり、わかりあえる「友だち」と信頼できる「先生」がいるから。
第一学院では、初対面同士でも仲良くなれる「友だちづくり」のキッカケをたくさん準備しています。

ピアサポーター

みんなと仲良くなれるかな・・・そんな不安があっても大丈夫。少し先に入学した在校生(ピアサポーター)たちが、悩みを聞いてくれたりイベントに一緒に参加してくれたりするから、すぐに学校になじめますよ。

第一学院の先生はみなさんの「フェロー」です

めざましい技術の進化により、時代や世の中はスピードを上げて変わっています。このように変化の大きな社会だからこそ、第一学院はどのような時でも一人ひとりのみなさんと向き合い、一緒に成長していきたいと考えています。
第一学院では教職員を「先生」ではなく「フェロー」と呼びます。それは教職員が生徒の主体性を引き出して、生徒自らチャレンジする意欲を育む役割を担うため。フェロー(Fellow)とは「仲間」や「同志」という意味なのです。第一学院の先生たちは、みなさんと一緒に学び、いま、そして、未来につながるみなさんの活躍を後押しする、仲間であり同志です。

たくさんの友だちと出会える場

クラブ活動

学年を超えて交流が深まるイベントや同じ興味の仲間が集まるクラブ活動など、第一学院では友だちと出会えるさまざまな場があります。参加するごとに自然と友だちが増え、学校に行くのも楽しみになりますよ!

イベント

calendar

イベントが盛りだくさん!
ワクワク・ドキドキの1年間!

  • ※ 内容は変更になる場合があります。また、キャンパスによって異なります。
  • ※ 今後の社会情勢により、中止または延期の可能性があります。

希望者はこんな体験も!

  • 全国フットサル大会 WITHUS DAIICHI CUP

  • オーストラリア短期留学

  • ミュージック・アウトリーチ(HEART Global)

体験チャレンジページへ

心の不安・デジタルスキルもしっかりサポート

日本臨床心理士会所属の臨床心理士が
スクールカウンセラーとしてサポート

生徒一人ひとりの不安を取り除けるよう、日本臨床心理士会所属の臨床心理士がスクールカウンセラーとしてサポートしているほか、多くのフェロー(教職員)が心理療法カウンセラーの資格を持っています。

※ 日本臨床心理士会:財団法人「日本臨床心理士資格認定協会」の
認定する「臨床心理士」資格取得者の全国職能団体。

                     

多くのフェロー(教職員)が専門資格を取得し
デジタルスキルの向上をサポート

近年、先進的な教育機関での導入が進む「DQ(デジタルインテリジェンス)」の評価基準に先駆的に着目し、第一学院では多くのフェローがDQ資格を取得。外部団体と連携して講座を開講し、情報リテラシー・情報モラルなど、これからのデジタル化社会での活躍につながるスキルの向上をサポートしています。

voice

先生(フェロー)より

生徒たちの笑顔が宝物!

第一学院はキラキラした素敵な自分を発見できる場所です。たくさんの友だち、先輩・後輩、思い出・・・様々な体験を通じて、今の自分よりももっと自分を好きになることができるはずです。一人ひとりの高校生活が輝いたものとなるよう、一緒に歩んでいきましょう。みなさんのたくさんの笑顔が、私たちフェローの宝物です。