卒業式

第一学院では1人1人の生徒と向き合い、1人1人の生徒の幸福を願い、1人1人の生徒を育んでいます。

不安や悩みを抱えながら第一学院の門をたたいた生徒が、先生や先輩に見守られながら、
そして友人と支えあいながら、授業や学校行事など様々なことを体験する中で自分を好きになり、自分らしく第一学院を卒業します。
卒業式では多くの保護者や、中学校の先生、協力して頂いたエリアコンフィダントの方々などに祝福されながら、
未来へ向かって新たな一歩を踏み出します。第一学院はこれからも、「夢」を意識し、「夢」を持ち続けられるよう、
多様な状況にある生徒1人1人の「成長」をサポートしていきます。

※エリアコンフィダント:教育活動にご支援いただいている方

2022年度 卒業式の様子

2022年度の卒業式はコロナウイルス感染拡大防止のために、
対策を施しながら規模を縮小しての挙行となりましたが、
ウイルスを吹き飛ばすような笑顔とたくましい姿で新たな一歩を踏み出しました。

答辞
〜卒業する私たちから皆さんへ〜

卒業生代表 答辞

広島キャンパス 竹本 憲二郎さん

やわらかな日差しがそそぐこの頃、春の訪れを感じます。
本日は、私たちのために盛大な卒業式を挙行してくださり、先生をはじめ、在校生・保護者の皆様、ご来賓の方々に、心より感謝申し上げます。そして何より、この度一緒に卒業する同級生の皆さんへ、一番の感謝を送ります。
私がこの第一学院に入学したのは1年生の夏休みでした。持病が悪化し、やむなく転校をしてきました。勉強も手につかず、これからに希望を見いだせない中、第一学院での高校生活が始まりました。そんな不安がやわらいだのは、思っていたよりもすぐでした。初めて出た授業でグループワークをした時、班の全員が声をたくさん掛けてくれました。私は感動し、その光景を今でも鮮明に覚えています。一人で抱えて悩んでいた私は、その声かけだけで救われました。しかし、私の病気は治る兆しを見せず、1週間学校に行けないことがありました。家で動けず、嫌になって布団を被って塞ぎ込んでいました。すると、先生からの電話や友達から、「お大事に」「早く治して遊ぼうや!」と、メッセージがたくさんきました。泣きながら返事をしたのを覚えています。その一つ一つの連絡は、病気になったときに下向きになってしまう心を頑張って治そうと思わせてくれました。そんな病気は、今ではほぼ発症しないまでに治りました。これは、励ましてくれた皆さんと一緒に治した結果です。本当にありがとうございました。
思い返してみれば2020年の春、新型コロナウイルスが世界的に猛威を奮い始めました。さまざまな想いを抱えて迎えた新年度にマスク生活や外出自粛など、新生活により大きな不安を与えられました。日本では緊急事態宣言が出され、この第一学院も生徒の登校ができず、オンラインでの授業や交流を余儀なくされました。距離感がつかめず、電波に悩まされ、多くの学校行事が中止やオンライン開催になりました。楽しみにしていた高校生活は想像していたよりも寂しい始まりになりました。そんな中でも先生や先輩方は明るく、たくさん接してくださり、少しずつ学校に慣れ、友達もできていきました。
2年生になると新型コロナウイルスの感染対策も少しずつ緩和がされ始め、学校行事も行われるようになりました。中でも印象的だったのは、本校スクーリングです。行く前は、養父校までの長い移動時間や待ち構えるたくさんの授業を試練のように感じていました。しかしいざ始まってみると、バスの移動は友達とゲームをしたりたくさん話をし、4時間という長い時間があっという間でした。養父校に着くと、先生方が元気に出迎えてくださり、これからの授業が楽しみになりました。そして、他キャンパスの生徒と協力して体を動かした体育の卓球の授業、先生が学校探検をしてくださったり、校長先生とたくさんのお話ができた休憩時間。宿舎に行けば、元気なおばあちゃん、狭いけれどはしゃいだお風呂、文句を言い合ったご飯の時間、たくさん騒いだ自由時間。楽しく大きな思い出ができました。この期間で新しい友達がたくさんでき、絆を深めることができました。
学校が好きな私はこの3年間、学校に張り付き、行事があれば全て参加し、たくさんの人と話しました。でしゃばりすぎて返って負担になり、大変ご迷惑をかけたこともあったかと思います。そんな私の第一学院での高校生活は、楽しいだけではなく、私の精神安定剤でもありました。悲しいこと嫌になること、時にはいなくなってしまいたくなるようなこともありました。そんな時、皆さんがかけてくれる些細な言葉が私の生きる糧でした。私と接して、関わってくださった皆さんには、感謝をしてもしきれません。本当にありがとうございました。
私は「学校は第二の家だ」と言い張り、下校時間になっても動かなかったことが多々あり、先生方には大変ご迷惑をお掛けしました。そして、進路を決めるとき、やりたいことが頻繁に変わって行く私と逐一相談をしてくださり、ありがとうございました。おかげで、やりたいことを見つけて就職し、これから迎える日々がとても楽しみになりました。
そして、在校生の皆さん、先輩の私と年齢の差を感じさせないほどたくさん遊んでくれて、ありがとうございました。これから進路や生活面などで沢山の壁があると思います。不安や悩みがあるときは、躊躇せず、正直に、信頼する人に相談をしてください。自分が思っているよりも、大きな助けになってくれます。人を頼ることは簡単なことではありませんが、そのひと頑張りが気持ちを楽にしてくれます。さらに、これからは後輩が増えます。後輩はいつも先輩の背中を見て、日々の学校生活を送っていきます。一番の見本は、皆さん自身が楽しくあることです。礼儀正しくしたり、勉強しなきゃと思い込みすぎず、自分の将来のために、今の生活を充実させてください。
最後に、家族のみんな。あなたたちのとても自由な生き方が、私の大きなお手本になってくれました。その自由さで苦労することもありました。しかし、そんな苦労よりも大きな支えをしてくれました。手のかかるであろう私に18年付き合ってくれて、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
みなさんと出会った、誰一人として欠かすことのできない第一学院。この在籍期間は、何にも変え難い、大切なものでした。思い出になってしまうことがとても寂しいです。しかし、この出会いをこれからも大切に、これから始まる新しい環境を支え合って楽しんで行けたら良いなと思います。また、今度みなさんと会った時、皆さんが笑顔で元気であることを心から願って、卒業生答辞とさせていただきます。
令和5年 3月10日
卒業生代表 竹本憲二郎

奈良キャンパス 伏見 彩さん

暖かい陽の光が降り注ぎ、桜の蕾も膨らみ始め、春の訪れを感じる今日、私たちは卒業の日を迎えました。本日、我々卒業生のために、このような素晴らしい式を挙行して頂き、誠にありがとうございます。
また、お忙しい中ご出席下さいました皆様、卒業式の様子を視聴していただいている皆様、卒業生一同心から御礼申し上げます。
振り返ってみると、3年間はあっという間に過ぎていきました。希望を胸に入学した3年前の春、コロナ禍の真っ只中でなかなか登校ができず、学校に馴染めるかなど不安は募る一方でした。
ようやくキャンパスに通い始めることができたのは○月で、初めて登校する際もやはり胸の中は不安でいっぱいでした。
しかし、キャンパスにいると様々な人が支えの手を差し伸べてくれました。支えてくれるたくさんの人たちのおかげで、本当に楽しい高校生活を送ることができました。
このように充実した高校生活を送ることができたのは、キャンパスの先生たちの存在がとても大きかったと、今改めて感じています。
日々の学習に関わることだけでなく、私たち卒業生ひとりひとりの気持ちや不安と真剣に向き合ってくれたことが今でも鮮明に思い出されます。感謝の言葉は尽くせません。本当にありがとうございました。
在校生の皆さん、先ほどは感動的な送辞をありがとうございました。それぞれ過ごした年月は違うと思いますが、奈良キャンパスでの生活には慣れましたか?すぐ目の前に新しい学年が控えていますが、今どんな気持ちでいますか?
2年生は4月から最高学年になるとともに進路に向けて自分と向き合う時期が来ます。1年生は新たに後輩ができて気持ちを新たにするべき時期になります。
どちらも大きく環境が変わり、期待も不安もあると思います。しかし、それだけたくさんの経験が得られるということなので、積極的にイベントなどに参加して欲しいと思います。
また、困ったことがあればすぐに先生や周りの人に相談して、充実した高校生活を送って欲しいということを一人の先輩として皆さんに伝えたいと思います。
ここまで述べてきた内容に加えて、私にはこの場で感謝を伝えたい人がいます。まず、私たち卒業生の学校生活を温かい笑顔でサポートしてくれた先輩方です。この学校に入学するきっかけを与えてくれ、学校に通うことの楽しさを教えてくれました。
そして、誰よりも今感謝の気持ちを伝えたいのは、両親です。入学から卒業までたくさん一緒に悩んでくれました。私が道に迷ったときには、親として、一番近くで見てくれている大人として、自分のことを想ったアドバイスをくれました。
感謝したいことは高校生活だけでも山ほどあります。改めて伝えます。本当にありがとう。2人が与えてくれたものは、倍にして、いや、何倍にもして返していきます。
最後に、改めて3年間私たちを支えてくださった全ての方々に、卒業生一同心から御礼申し上げます。
実りある有意義な高校生活を送らせていただいたこの第一学院高等学校の更なる発展と、ご来賓の方々をはじめ、先生方、在校生の皆さんのご健勝とご多幸を祈念いたしまして答辞とさせていただきます。
令和5年 3月14日
卒業生代表 伏見 彩

卒業生・保護者のお声

卒業生 橋詰 京華さん

卒業式では学校生活を思い出して、涙がこぼれそうになりました。私と第一学院との出会いは高校1年生の冬。当時通っていた全日制の高校に通学するのが難しくなり、転入先の通信制高校を調べている頃でした。第一学院の先生は、キャンパス見学に訪れた私にすごく丁寧に説明してくださったし、途中で泣いてしまっても「大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれました。
第一学院では何かを強制されることがないので、興味があることに自由に取り組めて、自分のペースで友だちを作れます。特に、3年生から参加したフットサルサークルは私にとってとても大きな存在です。もともと体を動かすのが好きでしたし、サークル担当の先生とサッカー漫画で盛り上がったのもあって、心を開くことができました。もし、ほかの学校に進んでいたら、チャレンジできなかったかもしれません。第一学院は「ちょっとやってみようかな」という気軽な気持ちで挑戦できる空気がありました。
第一学院では人に頼ることを学び、前向きな心を持てるようになりました。4月からは大学で経営学を学びます。新しい生活への不安はありますが、ワクワク感もあります!みなさんも勇気を出して、チャレンジしてみてください。私も影ながら、みなさんを応援しています!

保護者 橋詰 誠

娘は中学時代からまじめな優等生で、わがままを言わない性格でした。もともと競うことが苦手なのに受験競争で無理をしてしまい、入学した全日制の高校で限界を迎えて、初めて「苦しい」とこぼしました。恥ずかしながら、その頃から娘と本気で向き合って話すようになりました。
自分の個性を大切に生きていくためにも、通信制高校という選択肢は非常に重要だと思います。なかでも第一学院は、生徒本人がチャレンジできる環境が整っていて、自己解決能力を養える学校だと思います。担任ひとりだけでなく、複数人の先生が生徒の悩みや状態を共有しているのは、全日制の高校では考えられないシステムで、本当に素晴らしいですね。
娘がフットサルサークルに入り、毎日キャンパスに通うようになってからは、目に見えて様子が変わっていきました。学校のことを楽しそうに話してくれて、「笑顔で学校から帰ってくるのは初めてかもしれない」と思うくらいびっくりしました。それに、ネガティブな感情を口に出せるようになったのも、娘の大きな変化だと思います。以前は悩んでいてもほとんど表情に出さなかったので、自分の感情とうまく向き合って表現できるように成長したのは、私にとってもうれしい変化です。

ご列席者 所属先一覧

生徒が卒業の日をむかえるまでに、成長を一緒に支えていただいた、出身中学・前籍高校の恩師の皆様や地域の方々に旅立ちの日を見守っていただきました。
ありがとうございました。

北海道・東北エリア

札幌キャンパス

中島中学校 / 幕別中学校 / 小樽潮陵高等学校 / 北陵中学校 / 篠路西中学校 / 大麻高等学校 / 北陽中学校 / 北海道芸術高等学校 / 真栄中学校 / 立命館慶祥中学校 / 札幌市立札幌旭丘高等学校 / 千歳北陽高等学校

盛岡キャンパス

河南中学校 / 盛岡教育事務所 / 飯岡中学校 / 専修大学北上高等学校 / 紫波第一中学校 / 盛岡市教育委員会事務局 / 石鳥谷中学校 / 江刺第一中学校

仙台キャンパス

東中学校 / 第十中学校 / 福岡中学校 / 白石高等学校 / 多賀城中学校 / 濁川中学校 / 宮城野高等学校 / 山形学院高等学校 / 小高産業技術高等学校 / 聖和学園高等学校 / 東北学院榴ケ岡高等学校 / 聖和学園高等学校(三神峰キャンパス) / 古川東中学校 / 三条中学校 / 大河原中学校 / 玉川中学校 / 将監東中学校 / 高森中学校 / 南光台中学校 / 根白石中学校 / 第一中学校 / 北仙台中学校 / 長町中学校 / 七ケ浜中学校 / 上杉山中学校 / 桜丘中学校 / 南方中学校 / 古川学園中学校 / 白石中学校 / 愛宕中学校 / 長命ケ丘中学校 / 田子中学校 / 広陵中学校 / 人来田中学校 / 岩切中学校 / 岩沼西中学校 / 大崎中央高等学校 / 仙台市立仙台大志高等学校 / 涌谷中学校 / 利府高等学校 / 東北学院高等学校 / 仙台大学附属明成高等学校 / 宮城第一高等学校 / 不動堂中学校 / 広瀬中学校 / 河南西中学校 / 仙台南高等学校

郡山キャンパス

喜久田中学校 / 本宮第二中学校 / 郡山第三中学校 / 郡山第五中学校 / 行健中学校 / 郡山女子大学附属高等学校 / 第二中学校 / 郡山第三中学校 / 須賀川桐陽高等学校 / 小原田中学校 / 日和田中学校 / 熱海中学校 / 大越中学校 / 矢吹中学校 / 福島県立石川支援学校たまかわ校(小・中学部) / 裏磐梯中学校 / 白河実業高等学校 / 郡山東高等学校 / 本宮高等学校 / 小塩江中学校 / 郡山市立開成小学校 / 大槻中学校 / 白河中央中学校 / 郡山第一中学校 / 郡山第六中学校

関東エリア

宇都宮キャンパス

星が丘中学校 / 陽南中学校 / 宇都宮工業高等学校 / 粟野中学校 / 豊郷中学校 / 晃陽中学校 / 宇都宮清陵高等学校 / 晃宝小学校 / 宇都宮ビジネス電子専門学校 / 埼玉歯科技工士専門学校 / 東京未来大学福祉保育専門学校 / 奈良大学 / 宇都宮共和大学 / 国際医療福祉大学 / 専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

高崎キャンパス

群馬県立赤城特別支援学校

埼玉キャンパス

三室中学校 / 川口青陵高等学校 / 泉高等学校 / 野々市中学校 / 所沢北高等学校 / 酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校

川越キャンパス

川口東高等学校 / 毛呂山中学校 / 西武学園文理高等学校 / 山村学園高等学校 / 朝霞第三中学校 / 秋草学園高等学校 / 細田学園高等学校 / 松山高等学校 / 埼玉平成高等学校 / 鶴ヶ島清風高等学校 / 三芳東中学校 / 川越西高等学校 / 富士見中学校 / 熊谷女子高等学校 / 飯能第一中学校

柏キャンパス

千葉県立鎌ヶ谷高等学校 / 松戸市立第四中学校

千葉キャンパス

志学館高等部 / 東京学館浦安高等学校 / 銚子商業高等学校 / 成東東中学校 / 秀明八千代高等学校

秋葉原キャンパス

桜橋中学校 / 佼成学園女子高等学校 / 二松學舎大学附属高等学校 / 東海大学付属高輪台高等学校 / 佼成学園女子高等学校 / けやき台中学校 / 足立学園中学校 / 共栄学園中学校 / アレセイア湘南高等学校 / 本所高等学校 / 小松川高等学校 / 奥戸中学校 / 目黒日本大学高等学校

立川キャンパス

泉中学校 / 東村山西高等学校 / 立川第一中学校 / 小平第五中学校 / 小平高等学校 / 東桂中学校 / 東海大学菅生高等学校中等部 / 第四中学校 / 大妻高等学校 / 飯山高等学校 / 仙台育英学園高等学校 / 南平高等学校 / 大東学園高等学校

横浜キャンパス

海老名高等学校

湘南藤沢キャンパス

綾瀬西高等学校 / 平塚中等教育学校 / 七里ヶ浜高等学校 / 横須賀南高等学校 / 大船高等学校 / 山手学院高等学校 / 深沢高等学校 / 日大藤沢高等学校 / 横浜桜陽高等学校 / 帝京第三高等学校 / 秦野総合高等学校 / 平塚学園 / 寒川高等学校 / 立花学園高等学校

中部・東海・北陸エリア

新潟キャンパス

松浜中学校 / 上山中学校 / 村上高等学校 / 加茂高等学校 / 新潟中央高等学校 / 新潟高等学校 / 亀田中学校 / 東石山中学校 / 七谷中学校 / 山の下中学校 / 日本文理高等学校 / 若宮中学校 / 五泉北中学校 / 分水高等学校 / 加茂中学校 / 新潟第一高等学校 / 猿橋中学校

長野キャンパス

更北中学校 / 須坂創成高等学校 / 柳町中学校 / 三陽中学校 / 墨坂中学校 / 長野市社会福祉協議会 長野市ボランティアセンター / 教育委員会 義務教育指導係 / 戸隠中学校 / 豊野中学校 / 松代中学校 / 辰野中学校 / 長野俊英高等学校 / 飯山高等学校 / 野沢北高等学校 / 長野商業高等学校 / 長野工業高等学校 / 屋代中学校 / 長野日本大学中学校 / 常盤中学校 / 犀陵中学校 / 若穂中学校 / 高陵中学校 / 上田染谷丘高等学校 / 清水中学校 / 東北中学校 / 須坂東高等学校 / 稲荷山養護学校 / 箕輪中学校 / 堀金中学校 / 信更中学校 / 第二中学校 / 信明中学校 / 上田西高等学校 / 第一中学校 / 軽井沢中学校 / 更埴西中学校 / 穂高東中学校 / 小布施中学校 / 諏訪南中学校 / 軽井沢高等学校 / 白馬中学校 / 戸倉上山田中学校 / 岡谷田中小学校 / 菅野小学校 / 高森中学校 / 長野吉田高等学校 / 長野俊英高等学校 / 小川中学校 / 療育センターそらいろ / 新潟産業大学

富山キャンパス

藤ノ木中学校 / 八尾中学校 / 北部中学校 / 新湊中学校 / 出町中学校 / 高岡第一高等学校 / 伏木高等学校 / 福岡中学校 / 高岡南高等学校 / 高岡西部中学校 / 朝日中学校 / 雄山中学校 / 芳野中学校 / 庄川中学校 / 新湊高等学校 / 小杉南中学校 / 舟橋中学校 / 西部中学校 / 片山学園中学校 / 新庄中学校 / 魚津工業高等学校 / 高朋高等学校 / 速星中学校 / 城山中学校

金沢キャンパス

金沢錦丘高等学校 / 金沢学院大学附属高等学校 / 内灘高等学校 / 野々市中学校 / 鹿西高等学校 / 地域:明成こども食堂いいじ~

静岡キャンパス

静岡雙葉高等学校

浜松キャンパス

与進中学校 / 城山中学校 / 磐田第一中学校 / 三ケ日中学校 / 浜松日体高等学校 / 浜北西高等学校 / 佐久間中学校 / 湖東中学校 / 教育 / 浜北北部中学校 / 第一中学校 / 浜松市教育センター / 湖南高等学校 / 舞阪中学校 / 笠井中学校 / 雄踏中学校 / 磐田西高等学校 / 中郡中学校 / 浜松聖星高等学校 / 南陽中学校 / 細江中学校 / 三方原中学校

名古屋キャンパス

甚目寺中学校 / 旭野高等学校 / 春日井南高等学校 / 名古屋南高等学校 / 安城農林高等学校 / 岡崎東高等学校 / 愛知工業大学名電高等学校 / 愛知みずほ大学瑞穂高等学校 / 菊華高等学校 / 多治見高等学校 / 至学館高等学校 / 椙山女学園高等学校 / 清林館高等学校 / 聖霊高等学校 / 中部大学春日丘高等学校 / 東邦高等学校 / 名古屋大谷高等学校 / 愛知啓成高等学校 / 一宮商業高等学校 / 西春高等学校 / 知多翔洋高等学校 / 知立東高等学校 / 豊明高等学校 / 愛知高等学校 / 大成高等学校 / 名古屋経済大学市邨高等学校 / 名古屋市立西陵高等学校 / 名古屋市立緑高等学校 / 名城大学附属高等学校 / 安城学園高等学校 / 光ケ丘女子高等学校 / 桜花学園高等学校 / 愛知産業大学三河高等学校 / 札幌日本大学高等学校 / 多治見中学校 / 新郊中学校 / 星槎名古屋中学校 / 六ツ美北中学校 / 佐織西中学校 / 高蔵寺中学校 / 第一学院高等学校養父校 / 中部中学校 / 神の倉中学校 / 那加中学校 / 雁が音中学校 / 水野中学校 / 瑞穂ケ丘中学校 / 甲山中学校 / 愛知中学校 / 光ケ丘中学校 / 明正中学校 / 鷹来中学校 / 愛知淑徳中学校 / 瀬戸北総合高等学校 / 南山中学校 / 振甫中学校 / 東星中学校 / 奥中学校 / 一柳中学校 / 蘇南中学校 / 亀崎中学校 / 北陵中学校 / 六ツ美中学校 / 大和中学校 / 南城中学校 / 竜北中学校

豊橋キャンパス

東部中学校 / 飯村小学校 / 南部中学校 / 豊橋商業高等学校 / 豊橋西高等学校 / 赤羽根中学校 / 南稜中学校 / 豊橋東高等学校 / 豊橋中央高等学校 / 本郷中学校 / 吉田方中学校 / 阿久比高等学校 / 斐太高等学校 / 豊橋市立豊橋高等学校 / 愛知産業大学三河高等学校 / 安祥中学校 / 牟呂中学校 / 金屋中学校 / 香住第一中学校 / 出石中学校 / 安城東高等学校 / 五並中学校 / 渥美農業高等学校 / 新城中学校 / 豊岡中学校

四日市キャンパス

保々中学校 / 桑名高等学校 / 高田中学校 / 三重中学校 / 鈴鹿工業高等専門学校 / 神戸高等学校 / 四日市南高等学校 / 鈴鹿市教育委員会 / 富洲原中学校 / 光陵中学校 / 三重大学教育学部附属中学校 / 鈴鹿高等学校 / 鈴鹿中学校 / 四日市西高等学校 / 桑名西高等学校 / 三重高等学校 / 長島中学校 / 平田野中学校 / 光風中学校 / 内部中学校 / 第一学院高等学校養父校 / 川越高等学校 / 橋北中学校 / 山手中学校 / 羽津中学校 / 鈴鹿中等教育学校 / 白子高等学校 / 津東高等学校 / 四日市メリノール学院高等学校 / 津西高等学校 / 陵成中学校 / 中部中学校 / 西橋内中学校 / 常磐中学校 / 楠中学校 / 朝日中学校 / 暁中学校 / 富田中学校 / 白子中学校 / 神戸中学校

関西エリア

京都キャンパス

農芸高等学校 / 日吉中学校 / 関西大学高等部 / 西賀茂中学校 / 京都市立塔南高等学校 / 南桑中学校 / 東宇治中学校 / 滋賀短期大学附属高等学校 / 京都市立紫野高等学校 / 大阪成蹊女子高等学校 / 京都文教高等学校 / 滋賀学園高等学校 / 神川中学校 / 京都先端科学大学附属高等学校 / 太秦中学校 / 京都明徳高等学校 / 大谷高等学校 / 東宇治高等学校 / 彦根翔西館高等学校 / 京都橘高等学校 / 桂高等学校 / 桃山高等学校 / 城陽高等学校

奈良キャンパス

御所実業高等学校 / 奈良県立高円芸術高等学校 / 桜井高等学校 / 精華中学校 / 富雄中学校 / 西の京高等学校 / 伊賀市教育委員会 / 京都文教中学校 / 京都橘高等学校 / 生駒高等学校 / 鹿ノ台中学校 / 高田高等学校 / 同志社香里中学校 / 登美ケ丘中学校 / 木津高等学校 / 桜丘高等学校 / 同志社香里高等学校 / 奈良育英高等学校 / 若草中学校 / 名張市立つつじが丘小学校 / 興東館柳生中学校 / 奈良情報商業高等学校 / 五條東中学校 / 高取国際高等学校 / 奈良県立教育研究所教育相談部 / 自衛隊奈良募集案内所 / 奈良市つどいの広場マザーリーフ / ベネッセ介護センター

大阪キャンパス

浪速高等学校 / 東大谷高等学校 / 深井中央中学校 / 鳳中学校 / 宮山台中学校 / 泉北高等学校 / 市岡東中学校 / 木津中学校 / 鯰江中学校 / 西淀中学校 / 守口市教育センター(ふれあい教室) / 大谷高等学校 / 四天王寺中学校 / 池間中学校 / 大正東中学校 / 真住中学校 / 縄手中学校 / 岸和田高等学校 / 東中学校 / 東生野中学校 / プール学院高等学校 / 難波中学校 / 第一学院高等学校養父校 / 四天王寺東高等学校

大阪梅田キャンパス

甲陵中学校 / 能勢中学校 / 箕面東高等学校 / 刀根山高等学校 / 第三中学校 / 高倉中学校 / 小園中学校 / 大庄中学校 / 大阪国際滝井高等学校 / 常陽中学校 / 西宮高等学校 / 平野中学校 / 関西大学北陽高等学校 / けやき台中学校 / こねくと / 大阪市立都島工業高等学校 / 北陵中学校 / 大商学園高等学校 / レコールバンタン大阪校 / (株)ジンジブ / (株)道の会 / 専門学校アートカレッジ神戸 / 関西社会福祉専門学校

神戸キャンパス

甲南女子高等学校 / 神戸野田高等学校 / 親和女子高等学校 / 兵庫中学校 / 桃山台中学校 / 長田中学校 / 甲子園学院高等学校 / 神戸市立摩耶兵庫高等学校 / 高須中学校 / 第一学院高等学校養父校 / 夢野中学校 / 御影中学校 / 佐用高等学校 / 鳴尾中学校 / 小部中学校 / 東浦中学校 / 日高高等学校 / 別府中学校 / 葺合中学校 / 尼崎市立尼崎双星高等学校 / 兵庫明石高等学院 / 渚中学校 / 本山南中学校 / 大久保中学校 / 仁川学院高等学校 / 櫨谷中学校 / 三田学園高等学校

養父本校

余部小学校 / 柏原中学校 / 香住高等学校 / 養父市立こどもサポートセンター(教育委員会 学校教育課) / 夢が丘中学校 / 浜坂高等学校 / 村岡中学校 / 和田山中学校 / 福知山成美高等学校 / 八鹿青渓中学校 / 日高東中学校 / 福知山淑徳高等学校 / 近畿大学附属豊岡高等学校 / 香住第一中学校 / 出石中学校 / 養父小学校 / 豊岡北中学校 / 関宮学園(後期課程:中学校) / 城崎中学校 / 日高西中学校

中国・四国エリア

岡山キャンパス

上道中学校 / 岡山県立倉敷南高等学校 / 福浜中学校 / 真備東中学校 / 磐梨中学校 / 操山中学校 / 高松中学校 / 京山中学校 / 石井中学校 / 岡山大学 / 北中学校 / 岡輝中学校 / 吉永中学校 / 加賀中学校 / 就実高等学校 / 玉島北中学校 / 南中学校 / 東岡山工業高等学校 / 長船中学校 / 矢掛中学校 / 琴浦中学校 / 東中学校 / 多津美中学校 / 岡山一宮高等学校 / 吉備中学校 / 岡山操山高等学校 / 庄中学校 / 味野中学校 / 高陽中学校 / 瀬戸内市立邑久小学校 / 笠岡東中学校 / 岡山大学教育学部附属中学校 / 城北中学校 / 山南学園 / 福南中学校 / 倉敷市役所教育委員会生涯学習課青少年育成センター / 岡山大学教師教育開発センター / NPO法人ステップ / 岡山市役所岡山市教育委員会そよかぜ平福

広島キャンパス

福木中学校 / 観音中学校 / 熊野中学校 / 五月が丘中学校 / 広島城北中学校 / 広島新庄中学校 / 宮島工業高等学校 / 五日市中学校 / 能美中学校 / 長束中学校 / 牛田中学校 / 広島文教大学附属高等学校 / 崇徳高等学校 / 吉島中学校 / 祇園中学校 / 黒瀬中学校 / 広島女学院高等学校 / 三入中学校 / 広島井口高等学校 / 広島観音高等学校 / 比治山女子高等学校 / 広島城北高等学校 / 広島新庄高等学校 / 府中中学校 / 早稲田中学校 / 横路中学校 / 福富中学校 / 高宮中学校 / 進徳女子高等学校 / 河内中学校 / 海田中学校 / 大野東中学校 / 五日市南中学校

九州エリア

小倉キャンパス

北九州市立高等学校 / 曽根中学校 / 田原中学校 / 小倉日新館中学校 / 仲津中学校 / 高須中学校 / 広徳中学校 / 槻田中学校 / 黒崎中学校 / 高稜高等学校 / 木屋瀬中学校 / 下関中等教育学校 / 長府高等学校 / 九州国際大学付属高等学校 / 東筑紫学園高等学校 / 香月中学校 / 八幡高等学校 / 南小倉中学校 / 南曽根中学校 / 小倉高等学校 / 戸畑高等学校 / 北九州市立門司総合特別支援学校 / 上津役中学校 / 柳西中学校 / 行橋中学校

博多キャンパス

高取中学校 / 柏原中学校 / 志免中学校 / 三国中学校 / 志免東中学校 / 宇美南中学校 / 良山中学校 / 粕屋中学校 / 唐津市立第一中学校 / 照葉中学校 / 席田中学校 / 城南中学校 / 田川高等学校 / 福岡魁誠高等学校 / 中里中学校 / 佐世保中央高等学校 / 学業院中学校 / 西南学院中学校 / 西南学院高等学校 / 修猷館高等学校 / 光陵高等学校 / 九州産業大学付属九州高等学校 / 福岡工業大学附属城東高等学校 / 福岡県立講倫館高等学校 / 平尾中学校 / 春吉中学校

熊本キャンパス

文徳高等学校 / 南関中学校 / 山鹿市立大道小学校 / 熊本北高等学校 / 長嶺中学校 / 玉南中学校 / 玉名中学校 / 鏡中学校 / 天明中学校 / 鹿本高等学校 / 熊本市立城西小学校 / 西原中学校 / 花陵中学校 / 井芹中学校