中学生の方へ

JUNIOR HIGH SCHOOL
STUDENT

可能性がいっぱいの高校3年間!
かけがえのない仲間と一緒に、
自分らしく成長しよう!

3年間の高校生活、せっかくなら楽しく充実したものにしたいですよね。
第一学院では、それぞれの高校生活がかけがえのないものになるよう、
そして、高校卒業後の長い人生を前向きで有意義なものにしていけるよう、生徒一人ひとりを全力でサポートしています。
第一学院でたくさんの人と出会い、さまざまな経験をしながら、自分のペースで成長していきましょう!

学校説明会・オープンスクール・2023年度入試出願受付中

POINT

高校生活を自分らしく、
かけがえのない仲間と過ごす

POINT01

第一学院がキミの“居場所”!
仲間との笑顔あふれるキャンパスライフ

学校生活が楽しくなるのはやっぱり、わかりあえる「友だち」と信頼できる「先生」がいるから。
第一学院ではイベントやサークル活動など「友だちづくり」のキッカケをたくさん準備しています。「ピアサポーター」という心強い在校生たちも、新入生の学校生活をお手伝い。学年を超えての交流が広がります。
また、先生たちはスクールカウンセラーと連携しており、心の不安もしっかりサポートしています。

POINT02

不登校を経験していても大丈夫。
自分のペースで通えます。

週1日~2日自分のペースで登校する、週5日通って学校生活を満喫する・・・
自分のいまの状況に合わせて登校日数を選択でき、また、慣れてきたら徐々に登校日数を増やしていくことも可能です。

POINT03

学力不安もしっかり解消。
着実にステップアップし進路が決まる!

中学校の復習から大学受験対策まで、一人ひとりの学力に合ったところから学習がスタートできるシステムが第一学院には整っているため、学力に不安があっても大丈夫。着実にステップアップすることができます。
先輩たちも進路を決めて、卒業の日を迎えています。

2022年 進路実績

  • 大学等1,247
  • 専門学校等985
  • 就職等573

基本的に服装は自由。
制服も準備しています!

基本的に服装は自由ですが制服も準備しており、カワイイと評判です!
先輩たちも思い思いにアレンジして、自分ならではの制服の組み合わせで学校生活を楽しんでいます。

※キャンパスによって着用ルールが異なります。

目標や興味・関心によって選べるコース

キャンパス通学

通信スタイル

オープンスクール・学校説明会

「第一学院って、どんな学校?」「通信制高校のしくみって?」「授業の様子は?」「友だちできるかな?」・・・在校生たちから直接聞けるチャンスです!
少人数で和やかな雰囲気のオープンスクール。ぜひ一度、雰囲気を感じに来てくださいね。
※保護者のみのご参加、中学校教育関係者のみなさまのご参加、また、中学1年生・2年生のみなさんの参加も可能です。

VOICE 先輩メッセージ

全国のキャンパスで待ってるね!!

白井 杏奈 さんピアサポーターは優しくて気さくな人ばかりなので、みなさんも肩の力を抜いて楽しんでもらえたら嬉しいです。慣れない環境で不安なことも多いと思いますが、私たちはみなさんを全力でサポートします!心配なことや困ったことがあれば気軽に私たちに相談してくださいね。

佐野 媛菜 さん「交流」と聞いて緊張したり不安になったりする方もいるのではないでしょうか?そう思ってしまっても大丈夫です!私たちが会話や他の人との交流をしっかりサポートします。きっと緊張もほぐれ、笑顔でオープンスクールを終えられると思いますよ!

小林 優希乃 さん第一学院のことで、何か気になることや分からないことなどがありましたら、気軽に聞いてくださいね。第一学院には、オープンスクールの他にもサークルや文化祭などさまざまな行事があるので、また来てくれると嬉しいです♪