キャリアサポート

卒業後もずっと、生徒を見守っています。

第一学院高校を卒業した後も、プロのキャリアカウンセラーが常駐している「キャリアサポートセンター」や卒業生ネットワーク「チームD1」を通じて、継続してサポートを行っています。
また、グループ内には、進学・就職した後でも学び直しを図れる第一学院高等学校 専攻科第一学院専門カレッジがあり、25歳での進路定着・社会自立に向けて積極的にサポートを行っています。

キャリアサポートセンター

第一学院高校には、キャリアの実現を支援する専門機関、キャリアサポートセンターがあり、厚生労働省指定キャリアコンサルタント能力評価試験に合格したプロのキャリアカウンセラー(※)が常駐しています。

※キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)

在校生への支援

進学や就職などの進路について一人ひとり真摯にキャリアカウンセリングをします。

自分に何が合っているのかわからない。面接が上手くいかない。自己アピールできない。生徒一人ひとりのそんな不安や悩みを、プロのキャリアカウンセラーおよびキャリアカウンセリングスキルの研修を受けた教員が、一緒に解決しています。

第一学院高校 各キャンパスとの連携 / キャリアカウンセラーの派遣 / キャリアツールの開発

卒業生への支援

在学中はもちろん、卒業後も安心のサポートが受けられます。

進学後も、就職で社会に出た後も、就職・キャリアアップ・転職・再就職・職場内での人間関係の悩みなどについて、キャリアカウンセリングを通じてサポートしています。

卒業生へのキャリアカウンセリング / 履歴書の書き方・採用面接の受け方等

卒業生・保護者のみなさまへ

キャリアサポートセンターでは、みなさんが卒業後、どのように過ごされているかを把握し、適切なキャリア支援ができるよう、お電話にて調査を行っています。卒業生・保護者のみなさまには、ぜひとも調査にご協力いただきますようお願い致します。

ご不明な点はお問い合わせください。

卒業生のみなさんの、社会での活躍を期待しています!

キャリアカウンセラー紹介

在学中の進路相談はもちろん、卒業後のキャリアサポートまで、これまで多くの卒業生の夢の実現を後押ししてきた経験豊富なアドバイザーをご紹介いたします。

厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験合格
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

田中 稔哉

はじめまして。キャリアカウンセラーの田中です。進路について考えるとき、生きることや勉強することについての悩み、大人たちが作ったルールへの怒り、社会の「普通」や「常識」への疑問等々、皆さんの胸の中にいろいろな思いが沸き上がってくることと思います。皆さん一人一人の思いを受け止めながら一緒に将来について考えていきます。

宮崎 努

こんにちは。キャリアカウンセラーの宮崎です。私が皆様のサポートをする上で大切にしているのは、"自己重要感"と"やる気"を高め、"夢"を発見し実現に向けて行動できるような関わりをすることです。私たちはあくまでサポーター、人生の主役である生徒たちの背中を押したり、じっくり向き合いながら進んでいきます。

野口 久弘

こんにちは。キャリアカウンセラーの野口です。キャリアカウンセリングを通じて、生徒の「未来」について一緒に考えていきます。学校生活や日常生活での「好きだ!」「うまくできる!」「大切だ!」などのキャリアにつながる自分の特長に自ら気づくことから、将来活躍・貢献できる自己イメージをもち、長い人生を見据えた進路選択と決定を生徒主体に進めます。また、卒業後の一人ひとりのキャリアに関する課題や悩みについても引き続き支援していきます。

卒業生ネットワーク“チームD1”

“チームD1”は第一学院の卒業生のネットワークです。公式サイトで旧友や先生たちと交流が図れるほか、同窓会等のイベントも開催しています。

ホームカミングデー(同窓会)の様子

ホームカミングデーの
詳細はこちら