岡山キャンパス(岡山県)

岡山キャンパスの基本情報

学校って、とっても、楽しいですよ!

通信制高校の第一学院高校 岡山キャンパスは、岡山駅から徒歩5分。
通学しやすい環境にある岡山キャンパスには、進路のこと、勉強のこと、友達のことなど、一緒に考え励ましあえる仲間や先生たちがいます。授業や様々な体験学習を通して、新しい発見がたくさんあります。
「学校って、とっても、楽しいですよ!」。

  • ハイブリッド教育により、オン・オフと自分のスタイルに合わせた学習が選択できます。

  • SDGsの取り組みや、ボランティア活動にも積極的に取り組んでいます。

  • 一生の想い出を一緒に作りましょう。

キャンパス情報

所在地

〒700-0902 岡山県岡山市北区錦町1-1 岡山駅前ビル5F

アクセス情報はこちら

TEL

086-232-5561

E-mail

okayama@daiichigakuin.ed.jp

開講コース

個別相談

【高校生・保護者のみなさま】 個別相談会のお知らせ

第一学院高校 岡山キャンパスでは、

*学習面や人間関係などの学校生活への不安について

*目指したい夢と学習との両立について

といった不安やお悩みを解消するお手伝いをするための

個別相談会(教育相談・学校見学)を行っています。


「不安はあるけど環境を変えて友達を作りたい」

「自分のペースで勉強したい」

など、少しでも学校生活で気になることがある方は、お気軽にご相談ください。 

 

★転編入学を考えておられる方へ

原則、前籍校での修得単位・在籍期間を引き継いで入学することが可能です。

★保護者の方のみのご相談も可能です。

【中学3年生・保護者のみなさま】 個別相談会のお知らせ

第一学院では、 2023年度入学に向けての個別相談会を実施しています。
「集団が不安」「通信制高校に興味はあるがどうすればいいのか分からない」という方は、ぜひ個別相談会orオンライン相談会をご利用ください。 

第一学院高校は、一人ひとりにとってのベストな高校生活を一緒に考えていく通信制高校です。そのため、時間割・登校の頻度・学習ペースも、今できるところから無理のないペースで、高校卒業と卒業後の進路に向けて一緒に進んでいく学校です。
第一学院は、みなさんと同じように学習・友人関係・進路に対する不安を持ちながら入学してきた生徒が、自信を取り戻して卒業していく学校です。無理をする必要はありません。少しずつ自分のペースで前に進んでいきましょう。
ぜひ、学校の雰囲気を見てください。

入試について

自己推薦入試(Ⅴ期)の出願受付のお知らせ

出願期間:12/01(木)~ 12/09(金) 入試日 :12/10(土)~ 12/13(火)

キャンパスブログ

生徒の声

VOICE01

VOICE

久保篤史さん

第一学院には「笑顔」があります!挑戦することで自分らしくなれると思いました。

僕は昨年「START-UP STUDENT PROJECT」で地元の農家さんが生産しているトマトジュースの商品化を考えました。その授業から「こうしたら便利だな」と世の中にアンテナを張るようになりました。高校を卒業したら、専門技術を身に付けたいし、料理が好きなので調理の専門学校が気になっています。僕はオープンスクールでのたくさんの笑顔が印象的で、第一学院に決めました。小中学校はあまり学校に通えていなかった僕が現在は週5日、手伝いで週末にくることもあります。親も「学校が楽しい」という僕の言葉が一番うれしいと言ってくれます。僕は「神は越えられない壁は与えない」と思っています。無理だと思って諦めたらそれで終わりであるし、その過程で拾うものが必ずあると思っています。

キャンパス長あいさつ

小幡 崇史キャンパス長

もっともっと自分らしく、自分を好きになる!第一学院高等学校岡山キャンパスは一人ひとりが自分たちの個性を伸ばし、自分と周りの人を認めることを大切にしているあたたかいキャンパスです。できるかどうか心配でも大丈夫です。岡山キャンパスにはみなさんをとことんサポートする先生や生徒がいます。自分らしく、自信を持てるそんな学校生活を一緒に送りましょう。

アクセス情報

岡山駅東口を出て「高島屋」を目指して大通りを渡り、市役所方面に向かってください。旧「オーパ(OPA)」ビルの隣の「みずほ銀行」があるビルの5階が岡山キャンパスです!
地下街(一番街)を通ってご来校される方は、フジビル・市役所方面を目指していただいて、旧「オーパ(OPA)」から地上に出られたら、岡山キャンパスはすぐ目の前です。