D-プレミアム(週5日)/D-ベーシックα(週2日) 特化コース

実践型デジタルコミュニケーション講座(関東圏)

仲間とのグループワークを通して、デジタルコンテンツと企画・コミュニケーションを学びます。

こんな方におすすめ!

  • パソコンを使った作業が好き、得意!
  • 将来、プログラマーやwebデザイナー、アニメーター、グラフィックデザイナー等を目指したい。
  • 社会に出たときに即戦力となる力を身につけたい。

コースの特長

  1. POINT01

    デジタルハリウッドの校舎へ通学

    デジタルハリウッドの校舎へ通学して授業を受講します。

    ABOUT デジタルハリウッドとは

    第一学院高等学校はデジタルハリウッドと教育活動の連携をしています。

    デジタルハリウッドは、映像、3DCG、グラフィックデザイン、アニメ、Web、ゲーム・プログラミング、先端メディア表現、ビジネスの専門知識を8つの分野で日本を牽引し、これまでに数々の実績を残しています。

    卒業生は、映像・ゲームなどのコンテンツ業界だけでなく、幅広い業界で活躍しています。

    • 90,000人以上

      卒業生

    就職先は、映画、CM制作会社、TV業界、ゲーム、アニメ、ソーシャルアプリ系企業、web、テクノロジー、デザイン、広告代理店などを中心に、一般企業の総合職、事務、販売、公務員など多岐に渡ります。

  2. POINT02

    インタラクティブな学びでチームでの活動の面白さを体感

    デジタルハリウッドの先生がグループワークや制作・発表をサポートします。

  3. POINT03

    デジタルスキルも身につく

    タブレットやPCを活用した制作に取り組むことで、無理なく専門知識を学べます。

    受講対象者について

    実践型デジタルコミュニケーション講座は、デジタルハリウッドの校舎に通学が可能な下記のキャンパスに在籍している生徒が対象です。

    • ※その他のキャンパスの方はご相談ください。

コースでの学び

  • 前期(4月~)基礎フェーズ

    授業回数90分×11回

    デザインに関する基本スキルを学んで自分だけのサイトを作ろう!

  • 後期(10月~)応用フェーズ

    授業回数90分×11回

    基本フェーズでのスキルをベースにチームで作品を作って発表しよう!

カリキュラム

前期(4月~)基礎フェーズ

アクティブラーニングをもとに学ぶ内容を自らアレンジ。企画・調査から制作・発表までの手順を学びます。

前期カリキュラム(90分×11回)

第1回 イントロダクション 自己紹介と目標の設定、デザインの4原則などデザインのルール
第2回 Illustratorの基本操作① Illustratorの基本画面と各種ツールの使い方、図形を描く
第3回 Illustratorの基本操作② 様々なアイコンの作成
第4回 Photoshopの基本操作① Photoshopの基本画面と各種ツールの使い方、カラーバランスの調整
第5回 Photoshopの基本操作② 画像の加工と合成
第6回 名刺の制作 画像入りの名刺を作成する
第7回 HTML① Webページ(HTML/CSS)とはなにか、HTMLの基本構文と必須の要素
第8回 HTML② テキストコンテンツに関する要素、画像の読み込み要素
第9回 CSS① CSSの基本構文、セレクターの種類
第10回 CSS② 疑似クラス、レイアウトについて
第11回 自己紹介サイトの制作 1ページの自己紹介サイトを作成、前期のまとめ
  • ※カリキュラムについては変更する場合があります。

後期(10月~)応用フェーズ

前期で学んだスキルをベースにチームでコンテンツ制作をし、発表にチャレンジ。

後期カリキュラム(90分×11回)

第1回 後期イントロダクション 前期の復習、グループ分け、サイトのレイアウトについて
第2回 制作サイトのレイアウト決め サイト構成と必要な素材を考える
第3回 グループ毎の制作活動① デザイン・コーディングに分かれてグループで相談しながら目標サイトを制作
第4回
第5回
第6回 中間発表 進捗・成果報告会
第7回 グループ毎の制作活動② デザイン・コーディングに分かれてグループで相談しながら目標サイトを制作
第8回
第9回
第10回
第11回 まとめ グループ毎に制作サイトの発表とまとめ
  • ※カリキュラムについては変更する場合があります。

自分のPCを持っていなくても大丈夫!
自分のipadとデジタルハリウッドのPCを使用します。

将来の進学に向けて

デジタルハリウッド大学への進学

第一学院にはデジタルハリウッド大学の指定校推薦枠があり、全員に活用のチャンスがあるので、ここで学んだことをさらに深めていくことができます。この講座で学んだことを活用して、特待生を目指すこともできます。

入試での強みになる

大学入試では学科試験だけでなく、スキルや経験をアピールできる総合型選抜入試(旧AO入試)が主流となってきています。本講座での学びの経験は、将来の入試で強みになります。

                    

VOICE 特化コース 体験談

島田倫太朗さん""

島田倫太朗さん

ゲーム制作やプログラミングを学びたかったので、想像以上に楽しい毎日です!

中学生の頃から動画編集が好きで、ゲームに関わる仕事に就きたいと思っていたので、好きなことを学べる特化コースはまさにうってつけの環境です。特化コースは、キャンパス以外にも連携校のデジタルハリウッドに通学して専門スキルを身につけられるコース。想像以上の授業を受けられていて、毎日がとても楽しいです…

開講キャンパス