浜松キャンパス(静岡県)

浜松キャンパスの基本情報

居場所が見つかる!笑顔になれる!
「なりたい自分」になる高校生活を始めよう!!

通信制高校の第一学院高校 浜松キャンパスは、一人ひとりの「個性」が発揮できる場所です。
高校生活で大切にしたいこと、がんばりたいこと、手に入れたいもの…それはみんな違ってあたりまえ。
1人1人の気持ちに寄りそい、充実した高校生活とその後の希望進路の実現をサポートします。

キャンパス情報

所在地

〒430-0944 静岡県浜松市中央区田町230-7

アクセス情報はこちら

TEL

053-455-2260

E-mail

hamamatsu@daiichigakuin.ed.jp

開講コース

オープンスクール・学校説明会(中学生対象)

日付を選ぶ

※各回定員制、先着順で受け付けております。お申し込み後に受付結果についてのご連絡を差し上げます。

オープンスクール

2024年03月23日(土)13:00 〜 15:00

申込む

新中1~3生(現小6~中2生)向けオープンスクールを開催いたします!
※現中3生は随時個別相談を実施しております

そろそろ高校進学について調べていこうかな~という中2生、
中学校生活に不安がある、中学校以外の居場所を探している、という小6生や中1生、
ぜひ一度見学や体験に来てみませんか?
気になることは職員だけでなくピアサポーターに聞いてみてください(`・ω・´)

【 オープンスクールの内容をちょこっとご紹介! 】
* ピアサポーターのお話☺(中学生のときの自分、いまの自分など…)
* ピアサポーターとキャンパス内を探検しながらクイズにチャレンジ!
* 第一学院の仕組みや活動を動画で紹介 (。´・ω・)
* 実際に行われている授業をプチ体験☆彡

皆さんの高校生活に対するイメージ作りや居場所作りのお手伝いをします(*^^*) 

キャンパスブログ

生徒の声

VOICE01

VOICE

佐藤 美月さん

これからもボランティアやピアサポート活動を通して、自分の可能性を広げていきたいです!

私は中学2年の頃にトラウマになる出来事があり、それからしばらくは中学校に通うことが難しくなってしまい、フリースクールに通っていました。高校生になり浜松キャンパスに通うようになってからも、面倒くさがり屋な性格もあり、楽な方へと流されてしまっていましたが、ピアサポーターという活動をきっかけに、オープンスクールのお手伝いをしたり、他のキャンパスの方とお話ししたりと、楽しくたくさんの人と関わることが出来るようになりました。授業も学年関係無く受けられるものが多く、先輩後輩関係なく交友関係が広がっていくことで、学校生活だけでなく私生活も1年前の生活が嘘のように充実しています!
将来の具体的な夢はまだ定まっていませんが、この場所で3年間過ごすうちに自分らしい夢を見つけていきたいと考えています。

VOICE02

高栁 香羽さん

第一学院高等学校に入ってから、人と関わるのが楽しくなりました!!

私は中学生の時に、朝起きられなくなってしまい通うことが難しくなりました。第一学院に決めた理由は、先生と生徒の関わりが多く、とても好印象だったからです。
この学校に入ってから私は、ピアサポート活動をしてきました。ピア内の雰囲気がよく自然と初対面の先輩と関わり、すぐに学校に馴染むことができました。ピアサポート活動をしていく上で、特に、オープンスクールのお手伝いをすることが印象に残っています。
以前オープンスクールで私は、人前で、中学校の時行けなくなった理由や今やっていること、頑張っていることを話しました。終始緊張していましたが、親御さんから共感する声を沢山いただき、人前で話してよかったと思い、人前で話す自信にもつながりました。
高校生になり、登校するようになって人と関わる機会が増え、初対面の人と話すことが多くなりました。その際に、自分から積極的に話しかけにいけるようになりました。
今後の目標は、今よりも色々な人との関わりを増やしていきたいと思っています。

キャンパス長あいさつ

玉木 英貴(たまき ひでき)キャンパス長

第一学院高等学校 浜松キャンパスのホームページにようこそ。
将来、自分の高校生活を振り返ったとき、「自分はこの時に成長した」と言える高校生活がこの浜松キャンパスにはあります。
悩みや不安があれば、気軽に相談に来て下さい。
うちの生徒がどのように成長を実感し、社会で活躍しているかお伝えします。
その上で、「なりたい自分」にどのように近付けるか一緒に話し合って決めましょう。

アクセス情報

【電車でお越しの方】遠州鉄道第一通り駅・遠州病院駅より徒歩約2分
【徒歩でお越しの方】JR浜松駅(北口)より徒歩約8分
※駐車場有りますので、ご自由にご利用下さい。