学校概要

第一学院高等学校は、茨城県高萩市と兵庫県養父市に本校をおき、全国に52キャンパス(2020年4月時点)を展開する通信制・単位制高等学校です。「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、生徒をプラス思考に変える独自の「プラスサイクル指導」をベースとした、生徒一人ひとりの「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」をサポートしています。
当校には、スポーツや芸能活動等の夢の実現と学業の両立を目指す生徒のほかにも、不登校や高校中退を経験した生徒が多数在籍・卒業しています。そのように多様な状況にある生徒たちが、それぞれの希望する進路を実現できるよう、生徒一人ひとりを支援しています。

設置課程/学科 単位制・通信制課程(広域)/
総合学科(~2018年度入学生)・普通科(2019年度入学生~)
入学・卒業時期 入学時期: 新入学 4月、
転入・編入学 随時 
卒業時期: 3月、9月
修業年数 3年以上
卒業認定単位数 74単位以上

本校

高萩本校

住所:
〒318-0001 茨城県高萩市赤浜2086-1
電話:
0293-20-5800
最寄駅:
JR常磐線 高萩駅
始業・終業時刻:
9:15 ~ 15:30

校長挨拶

多くの“感動体験”で
「今の自分」を元気に
第一学院高等学校
高萩本校 校長 東川 弘

生徒のみなさんには、達成感、一体感、そして感謝の気持ちを味わうことのできる“感動体験”をたくさん持ってもらいたいと思います。スクーリングでは、地域の方々のご協力を受けて様々な体験学習を用意しています。それはみなさんが多くの“感動体験”を得て、「今の自分」を更に元気にし、「自分らしさ」を発揮していくための取り組みです。ぜひ前向きな気持ちで、一歩前に踏み出してください。必ず、高校生活における貴重な経験、心に残る思い出になると思います。

養父本校

住所:
〒667-1102 兵庫県養父市大谷13番地
電話:
079-663-5100
最寄駅:
JR山陰本線 八鹿駅
始業・終業時刻:
9:00 ~ 16:00

校長挨拶

「夢を追う」
第一学院高等学校
養父本校 校長 岡本 達治

今、日本は、少子高齢化・グローバル化の時代です。このような中で私たち教職員(フェロー)は、生徒一人ひとりを大切にし、豊かな心を育み、社会で活躍できる人を育てたいと思っています。そして、だれでも、いつでも、どこからでも学ぶことができ、学校に来てよかったと心から思える教育を行っています。また、当校では、学習指導・進路指導の一層の充実を図ると共に生徒指導にも力を入れ、生徒が「夢」を意識し、「夢」を持ち続けられる、そんな学校を目指しています。

全国に広がるキャンパス

第一学院高等学校は、全国各地で学ぶ生徒をサポートするため、全国主要都市を中心に52キャンパス設置しています(2020年4月時点)。

※掲載以外にも提携しているキャンパスがあります。

北海道・東北

関東

中部・東海・北陸

関西

中国・四国

九州

制服

制服の着用は義務づけてはいませんが、夏服・冬服をそれぞれ準備しています。