高萩本校(茨城県)

高萩本校の基本情報

皆さんが高萩に来るのを楽しみに待っています!

 通信制高校の第一学院高等学校 高萩本校は、普段はネットやメディアを利用して学習し、年1回スクーリングに来る通信コース生・キャンパスコース生と、毎週1日登校する近隣の通学生で構成されています。
 地域の方々との連携を重視し、文化祭(橙萩祭)は地域のイベントのように楽しんでいただいています。
 スクーリングの体験学習では地域の方々からご指導をいただけます。皆さんが高萩に来るのを楽しみに待っています。

  • 授業

  • オンライン授業

  • 文化祭(橙萩祭)2020年

キャンパス情報

所在地

〒318-0001 茨城県高萩市赤浜2086-1

アクセス情報はこちら

TEL

0293-20-5800

E-mail

takahagi@daiichigakuin.ed.jp

開講コース

個別相談

高校生・保護者のみなさまへ

第一学院高校 高萩本校では、学習面や人間関係など学校生活への不安や、目指したい夢と学習との両立についてなど、不安やお悩みを解消するお手伝いをするための個別相談(教育相談)を行っています。中間テスト・期末テストを欠席してしまった…など、少しでも学校生活で気になることがある方は、お気軽にご相談ください。直接本校にご来校いただくのが難しい場合はオンラインでも対応します。どんな些細なことでも、お話いただくことで心が軽くなることもありますので、お気軽にお問い合わせください。

中学生・保護者のみなさまへ

 第一学院高校高萩本校では、新入学に向けての個別相談を実施しています。
 「集団が不安」「通信制高校に興味はあるがどうすればいいのか分からない」という方は、ぜひ個別相談をご利用ください。特にオープンスクールに参加できない時には個別に来校し第一学院高校のリアルな姿を、入学前に体験してみてください。
 ぜひ学校の雰囲気を味わいに来てください。

キャンパスブログ

生徒の声

VOICE01

VOICE

和田夏実さん

第一学院やアルバイト生活で「人とコミュニケーションするのが楽しくなった」色々やれることがあるなら高校生のうちに体験したいです!

私は中学生の時、なかなか友達とうまくいかなくて学校に行きたくなくなってしまいました。親にもあたってしまい、けんかもたくさんしました。第一学院では先生が何でも相談にのってくれますし、学校行事が楽しくて、毎回通学が楽しみです。「色々やれることがあるなら今のうちに体験したい」と思っていて、ピアサポーターの活動でオープンスクールなどの手伝いなどもしています。
高校生活やアルバイトをするようになって、自分の意見を言えるようになって、人とのコミュニケーションが好きになりました。親からも「明るくなった」と言われます。

VOICE02

磯崎駿さん

親元を離れた高校生活で「相手の気持ちを考えられるようになった」 サッカーも勉強もとてもいい環境で両立出来ています!

第一学院は、サッカーをする環境がとても良いです。専用の天然芝のグランド、人工芝のグランドが高荻と日立に一面ずつあります。近くにあるジムやプールでトレーニングも出来ます。先輩後輩も仲が良く、とても雰囲気が良いです。タブレットを使った高校の勉強は、サッカー部の仲間と分からないところを教えあったりしているので、コミュニケーションにもなって自分にとても合っています。
また、親元を離れた生活をするようになって、相手の気持ちを考えて生活できるようになりました。今では自分から困っている人を助けてあげたいという考えを持てるようになりました。監督やコーチが厳しく言ってくれるおかげで大切なことに気が付きました。

アクセス情報