京都キャンパス(京都府)

京都キャンパスの基本情報

キミには未来がある!
第一学院には希望がある!

仲間と出会い、仲間と喜びを分かち合える。誰かの笑顔が自分のことのように嬉しく感じる。人との出会いを通じて、思いもよらなかった自分を見つける。
【多くの出会いと成長を育む場所】
そんな学校でありたいと考えています。『京都キャンパス』でたくさんの出会いと新しい自分を一緒に見つけましょう!

  • フットサル・アニメ/イラスト・ゲーム・軽音サークル

  • 地域・企業・学校等と協力したキャリア教育の実践

  • 板書授業からグループ学習まで多彩な学びの場

キャンパス情報

所在地

〒600-8418 京都府京都市下京区烏丸通松原下ル五条烏丸町407-2 烏丸KT第2ビル5F

アクセス情報はこちら

TEL

075-371-3007

E-mail

kyoto@daiichigakuin.ed.jp

開講コース

SNS

Instagram

オープンスクール・学校説明会(中学生対象)

日付を選ぶ

※各回定員制、先着順で受け付けております。お申し込み後に受付結果についてのご連絡を差し上げます。

オープンスクール

2024年03月23日(土)13:00 〜 15:00

申込む

 現中学2年生 へ来年度の進路選択のサポートをさせていただくために

中学生とその保護者の方々のためのオープンスクールを開催いたします。

 

「通信制高校ってどんなとこ?」「雰囲気は?」「登校・友人はできるの?」 などなど

この機会に当キャンパスのオープンスクールにて知っていただければと思います。 

 

 在校生や卒業生も参加する ので、先輩たちの話や一緒に体験する中でぜひ色々なことを見て感じてください。

また在校生にも質問ができるため、保護者の方も安心して学校を知ることができます。 

 

※保護者のみのご参加も可能です。

※定員がありますので、お早めにご予約ください。

※現中学3年生の方は個別相談を承っております。こちらよりお問い合わせください。

個別相談

【高校生・保護者の皆様へ】個別相談会のご案内

京都キャンパスでは、みなさんが抱えている悩みを解消する
お手伝いをするための個別相談(教育相談)を随時行っています。

ひとりで悩まずにご相談ください。 


今の高校で休みがちだったり、遅刻早退が続いていても、
通信制・単位制の仕組みを使って同級生と一緒に進級・卒業が目指せます!
また、生活リズムを整えたり、勉強のペースを作れるように
サポート体制も整えておりますので、安心して新しい環境に馴染むことができます。

平日  10:00 ~ 17:00
土曜日 9:30 ~ 14:00
 
※日・祝日お休み 

※必ず事前にご予約をお願いします。
上記時間帯以外をご希望の場合は一度ご相談ください。
※ご来校が難しい場合は、「Zoom」を使用したオンライン相談も行っています。
ご希望の方は遠慮なく、お申し出ください。

【中学生・保護者の皆様へ】個別相談会のご案内

 京都キャンパスでは、下記日程で『個別相談会』を開催しています。
通信制高校ってどうやって卒業するの?』『第一学院の特徴は?など、進路に向けての大事なお話をさせていただきます。
なお、毎月オープンスクールを土曜日に実施しております。在校生との交流もできます。オープンスクールのご参加が難しい場合は個別相談会をご活用ください。

<実施日時>
月~金曜日(10:00~17:00) 
土曜日(9:30~14:00)
※ご来校が難しい場合は、オンラインアプリ「Zoom」を使ってのオンライン相談も行っています。ご希望の方は遠慮なく、お申し出ください。

キャンパスブログ

生徒の声

VOICE01

VOICE

京都キャンパス ピアサポーターさん

ありのままでいられるキャンパス!

こんにちは!第一学院高等学校 京都キャンパス ピアサポーターです!
私たちピアサポーターは、「同じ仲間をサポートする」という共通の思いをもつ仲間たちと一緒に、日々活動しています。

みなさんは今、このサイトをどんな気持ちでご覧になっていますか?
初めての環境って、誰しも緊張すると思います。私たちも、入学したころは同じ思いをもっていました。
しかし、ピアサポーターとして活動する先輩や同級生が優しく接してくれたので、安心して学校生活をスタートできました!
今度は、私たちがみなさんのことをサポートしたいと思っています!
「赤い名札」が目印です!何か、困ったことがあったら気軽に話しかけてくださいね!

また、私たちはオープンスクールでご来校してくださった方への対応も行っています。
オープンスクールで、みなさんのご来校をお待ちしています!

キャンパス長あいさつ

森 光平(もり こうへい)キャンパス長

京都キャンパスのページをご覧のみなさん、こんにちは!
突然ですが、みなさんの過ごしやすい雰囲気とはどんな雰囲気でしょうか。
答えは一人ひとり異なると思いますが、過ごす環境は一緒です。
だからこそ私たちは、みなさんが自分らしく自分のペースで高校生活を過ごせるような
「アットホーム」なキャンパスを作っています!
京都キャンパスは、「いつでもようこそ!」ですので、お会いできるのを楽しみにしております。

アクセス情報

●JR、近鉄「京都駅」よりお越しの方は
地下鉄烏丸線に乗り換えていただき、「五条駅」で下車してください。「五条駅」の1番出口を出て振り返るとマクドナルドが見えます。マクドナルドを右折するとココ壱番カレーがあり、そのまま直進し、約80mで到着します。地下鉄「五条駅」からは徒歩2分です。

●阪急京都線でお越しの方は
「烏丸駅」で下車いただき、西改札を通り地下鉄四条駅の5番出口から出ます(阪急ではなく、地下鉄の出口から出ていただくので、ご注意下さい)。そのまま烏丸通の東側を南へ下がって下さい。なか卯・はん六を通り過ぎ、ほどなくして到着します。「烏丸駅」からは徒歩7~8 分です。

●京阪本線でお越しの方は
「清水五条駅」で下車いただき、3番出口から出ます。五条大橋の北西側に出ますので、そのまま五条大橋を渡ります。ほどなくして五条河原町の交差点に出ます。横断歩道を渡り、京都銀行のATMも越えて直進してください。100円ショップ・スーパーフレスコも越え、さらに歩くとマクドナルドが見えます。 右折するとココ壱番カレーがあり、そのまま直進し、約80mで到着します。京阪「清水五条駅」からは徒歩15分弱です。