課外活動の特長

通信制高校で共に学ぶ仲間との楽しい時間や心に残る思い出作りのために、第一学院高等学校では一年を通してさまざまな学校行事、学外体験イベント、クラブ活動を行っています。その一部をご紹介しましょう。

スクーリング
通信制高校の卒業に必要なスクーリングを「高萩本校」もしくは「養父本校」で行います。紙すき体験をしながら自分たちの卒業証書を作ったり、アートプログラムや陶芸体験をしたり。人と自然のふれあいの大切さを学び、心の成長と将来を前向きに考える動機づけを行います。
オーストラリア短期留学
豊かな自然の中での様々なアクティビティは、コミュニケーション能力を高めるとともに、グローバルな視野をひろげ、多くの感動や気づきを与えてくれます。
職場体験・ボランティア体験
全国48ヶ所のキャンパス(2019年4月時点)では、それぞれの地域特性を生かした、さまざまな現場での職場体験やボランティア活動のプログラムを展開。盲導犬センターやテレビ局など、普段の生活ではあまり見ることのできない職場にも生徒たちを案内します。
レクリエーション・学校行事・クラブ活動
通信制高校生にとって勉強が一番大切ですが、頭と一緒に心も豊かに育むためには、友人たちと楽しい時間を過ごすことも大切でしょう。友人と力を合わせてものづくりに取り組んだり、同じ趣味やスポーツを愛する仲間と一つの目標に向かって夢中で取り組んだり。第一学院高等学校でしか経験できない貴重な時間が、あなたの心に生涯忘れない記憶を刻みます。

通信制高校について詳しく知りたい方はこちら