ゲーム制作やプログラミングを学びたいという想いから、第一学院の特化コースへ!趣味を活かせる環境を通して、自分をさらけ出すことを学びました。

PROFILE

横浜キャンパス(特化コース)在学中

詳細を見る

中学生から好きだった動画編集。ゲーム動画を作ったことから実際にゲームを作りたい!と考えていたところ、第一学院で必要なことが学べると知って入学を決めました。

第一学院には、中学卒業後すぐに入学しました。元々通信制高校を知っていたわけではなかったのですが、高校選びの際にその学校にどんな特徴があるのかを重視して調べていました。僕は中学1年生の頃から動画編集をやっていて、3年生後半くらいでゲームのような動画を制作していたのですが、実際に動画をゲーム化してみたいという気持ちが強くなって、ゲームの作り方を調べていたり、ゲームの作り方を学べる環境を探していました。そんなときに親に教えてもらった第一学院が、自分のやりたいことが学べる環境だと知って入学を決めました。
1年生の時は総合コースからスタートし、まずはPCなどの基礎的なスキルを身につけたかったので、社会人基礎力養成講座を受講しました。後期にはデジタルクリエイティブ講座に変更して、ゲームを作るうえでのプログラミングも学び、最終的には念願のゲームを作ることができました。

>総合コースについて詳しくは★こちら★

 

特化コースでは、興味があったプログラミングについて学べることが楽しい!キャンパスでも自分の趣味を活かしやすい環境です。

2年生ではより専門的なことを学びたかったので、特化コースに変更しました。実際にデジタルハリウッドへ通学して専門的なスキルを身につけることができることも魅力でした。現在は通学し始めて約3か月が経ちましたが、とても楽しいですね。特にプログラミングのことをやりたいと思っていたのですが、期待していた通りの授業を受けられていると感じています。将来は、頭の中に浮かんでいるゲーム構想を具現化してみたいという目標があるんです。だから大学に行ってさらに知識を身につけて、ゲームクリエイターとかを目指すのかなあと考えていますが、一番は頭の中にあることを実際に作りたいということですね。
第一学院は、特化コースだけではなく、キャンパスでも自分の趣味を活かしやすい環境だと感じていて、とても過ごしやすいです。週5日通っているんですが、自然に趣味の合う友だちが集まってきたので、一緒に話してて楽しいし居心地がいいです。

>特化コースについて詳しくは★こちら★

自分の好きなことを活かせるきっかけをたくさんもらって、どんどん自信がついていきました。

最近は動画編集やゲーム制作が趣味となっていますが、第一学院のイベントなどで発表できる機会も多いです。成長実感発表会や文化祭でも友だちと合同で制作したゲームや、デジタルクリエイティブ講座で作ったゲームを自分なりにいじってそれを発表しました。次回の成長実感発表会では、今特化コースのデジタルハリウッドで学んでいることを活かして何か作って発表したいです。フェロー(先生)から頼まれてキャンパスを紹介する動画も作りました。小中学校と先生から何かを頼まれることなんてほとんどなかったので、しかも趣味を活かせる機会をいただけてとても嬉しかったですし、高校生活の中でも印象に残っています。思い浮かんだことをフェローに話すと実現するためのきっかけをくれるなあとも感じていますし、背中を押してもらってますね。

>成長実感発表会については★こちら★

趣味を活かすということは、周りの人に自分をさらけ出すこと!自分をさらけ出せるようになったことが一番の成長だと感じています。

PBL×SELでは「陸の豊かさを守ろう」をテーマに調べています。現在は、地域防災について、2次災害も含めてどう防いでいくのかということを主に調べていて、最終的には他の学校へ授業をすることを目標に取り組んでいます。環境問題に元々少し関心があったということもありますが、自分の暮らしに役立つことやこれから考えていく必要があることなど学びが多くありますね。
第一学院で趣味を活かしたり、発表の機会が多くあることで自分をさらけだせるようになったと思っています。元々はそういうことが苦手だったのですが、入学式の時に新入生代表の挨拶に選んでいただいたことが大きいです。最初はそういうことに慣れていなくて怖かったのですが、誰かのYouTubeで「相手の手を取れるかどうかは自分が取ろうと思うかどうかで決まる」みたいなことを見て、先生がやってみないかという手を差し伸べてくれている状態ならその手を取ってみるかと思えたんです。それが始まりで自分をさらけ出せるようになって。そのおかげで色んなことを経験することが出来たので、成長したなと感じています。

>PBL×SEL(第一学院独自のプロジェクト型学習)については★こちら★

みなさんへのメッセージ

今自分の好きなことがあっても、それを外に出せなかったり、活かせていなくて悩んでいる人もいると思います。
第一学院では、本当にやりたいことや趣味を活かせる機会がたくさんあるし、フェロー(先生)も自分のことを分かってくれて、いい意味で乗っかって協力してくれるので色んなことに挑戦できる環境です。フェローや趣味の合う友だちみんなを巻き込める環境なので、自分の本当にやりたいことをさらけ出したい人は来てみてほしいなと思います。

インタビュー日時:2022年7月