同じ目標に向かって一緒に頑張れる、そんな仲間がたくさんできました。

PROFILE

豊橋キャンパス在学中〈取材時〉

詳細を見る

学校に行くのが楽しくて、気がついたら皆勤賞で通っていました。

高校1年の春から第一学院に通っています。中学校は校内のサポートルームに行きながら、週2日でフリースクールに通っていたので、高校は週3日ぐらいで通う予定でした。でも、いざ入学してみると、すぐに友達ができて毎日通いたくなるくらい楽しかったんです。気がついたら1日も休まず週5日で通い、なんと皆勤賞!両親も驚いていたけど、僕自身も驚きました。目に見えて成長がわかるという点では、一番の成長ポイントかもしれません。

クラブ活動や学校イベントなども友達と一緒に人生初の体験!

第一学院の生徒は、全日制の学校に通っている子に比べると時間の使い方がさまざま。その分みんな話題や経験が豊富だから、話を聞くだけでも新たな発見があります。
僕はギターが好きなので、クラブ活動では軽音楽クラブに入って情報交換しています。また、友達と一緒に行動することが増え、学校イベントのBBQにも参加しました。人生初のBBQでしたが、準備から片付けまで全部楽しくて、いい思い出です。
人との出会いって、その人自身との出会いだけでなく、新しい経験にも出会えるんだなと、改めて実感しました。

文化祭では実行委員長に。みんなで協力して成し遂げるって楽しい!

1年生の文化祭で実行委員をしたのですが、委員長の先輩が文化祭の最後のあいさつで「みんなで助け合って、第一学院で一番の思い出になった」と言っていました。それを聞いたとき、「僕たちが頑張ったことで誰かに喜んでもらえた」と、すごく嬉しかったんです。また、全員で1つの目標に向かって協力し合うのって楽しいな、と思いました。そして翌年の文化祭では僕が実行委員長に。みんなで作り上げる楽しさを後輩たちも感じてくれていたら、嬉しいです。

得意な数学をもっと勉強するために大学進学を目指しています。

僕は数学が好きなので、卒業後は理数系の大学へ進学を目指しています。その受験勉強のため、というのではないのですが、自身の授業の他に、先生のお手伝いという形で後輩たちの数学の授業をサポートしています。誰かに教えることって難しいけれど、自分自身の復習にもなるし、「わからない問題が解けた」と喜んでもらえるとやっぱり嬉しい!そういう自由な勉強方法ができるのも、第一学院の魅力だと思います。

みなさんへのメッセージ

新しい環境に飛び込むことって、多かれ少なかれみんな不安に感じているはずなんです。とくに第一学院に転校・入学する人は、何か悩みを抱えていることが多いから、「周りと違うかも」って心配になると思う。でも、逆に考えると、みんな同じように悩んでいるってこと。似たような人が集まっているからこそ、一人じゃないし、一緒に先に進める気がします。
新たな一歩を踏み出した先が第一学院だったら、きっと毎日が楽しくなると思います。

インタビュー日時:2019年2月