第一学院は、自分を成長させてくれる、背中を押してくれる場所だと感じています。

PROFILE

Mobile HighSchool(通信コース)卒業生

詳細を見る

勉強が苦手で第一学院に。「やりきる」と決めて踏み出した第一歩。

全日制の高校に入学したのですが、中学から勉強が苦手で、ついていけていませんでした。ただ、高校は絶対卒業したくて・・・。自分のペースで学習できる通信制高校なら大丈夫かなと思って親に相談したところ、「行きたいのなら自分で決めなさい」と言われたので、色々調べ、キャンパスにも足を運び、高校2年の時に第一学院のMobile HighSchool(通信コース)に転校しました。
第一学院の先生は、面白くて優しいので、電話やメッセージでいろいろ相談ができてとてもやりやすいですし、尊敬・信頼しているので、勉強も頑張ることができます。
また、自分で選んで決めた第一学院への転校ですし、親にも先生方にもたくさんサポートしていただいているので、日々やりきろうという思いが強くなっていきます。
両親もその部分は感じているようで、すごく褒めてくれます。

最初は不安だったスクーリング。今では毎年楽しみです。

年1回のスクーリングですが、最初は怖かったです。
勉強面での不安もそうでしたが、全く知らない人たちと会うので。
ただ、実際に行ってみると、普通の学校では出会えない、様々な個性を持った人たちがいるので話すのが楽しいですし、なにより友達ができるのが嬉しくて、毎年帰りたくないなっていう気持ちになります(笑)
自分の知らない世界を知るということが、これほど楽しく、視野を広げるのだと実感しました。

自分を変えるために語学留学。将来は英語を生かしたい!

僕自身、英語を勉強したいと思っていたなか、海外で学校を運営している親の知人がいたこともあり、留学するチャンスをもらったので、卒業後は英語を勉強しにいきたいと思っています。
今は、英語がわからず喋ることもできませんが、これからはより英語が必要な世の中になってくると思いますし、何より、勉強が苦手だった自分が第一学院で色々な方に支えられながらやりきることができたことが自信になったと思います。成長できた自分をさらに変えるためにチャンスは逃さず、まずは1年間、身についていなければ2年間、しっかりとやりきろうと思います。

みなさんへのメッセージ

最初は不安かもしれないけど、いざ学校生活が始まると楽しいことがいっぱいです。
怖がらず不安にならず、まずは話を聞くだけでもいいと思います。
先生方含め皆さんいい人ばかりです。スクーリングも楽しく、勉強も自分のペースでわからないところは先生に聞けるので、まずは一歩踏み出してみてください。