仕事も勉強も、いま自分ができることを全力で。

PROFILE

VAZ所属。『リップシンク』と呼ばれるスタイルの動画の元祖で、色鮮やかな背景と可愛らしい見た目の動画が、女子中高生に絶大な人気を誇る。
★フォロワー数(H29.7現在)
Twitter:166,449 / Instagram:107,947 / YouTube:160,933

詳細を見る

高校生ながら動画クリエイターとして大活躍中のねおさん。憧れだった事務所に入ったあとも、トップクリエイターに近づくために、仕事と勉強の両立を一歩一歩頑張っています。

中2の頃から動画の撮影・投稿を始めました。きっかけは、大好きなクリエイターさんに会いたかったから。一緒に仕事をしたい、どうやったらできるんだろうと考えた結果、自分も動画を投稿する立場になろうかなと。歌を聴くのが好きで、自分の好きな歌でリップシンク(※)の動画をやってみたいと思っていたし、YouTuberさんたちが世間で盛り上がっていたから、とにかくやってみようと思ったんです。
実は私、今の事務所のオーディションに一回落ちてるんです。そのときはもう悔しくて悔しくて・・・。自分の個性をもっと出した動画を作ったらクリエイターさんに近づけるかなと思って、動画を撮って編集してアップして・・・を毎日毎日繰り返していたところ、今度は事務所から声をかけていただきました!その時は自分でもめっちゃ頑張ったと思うので、本当に嬉しかったです。

私、通信制高校って知らなかったんです(笑)。高校生になったらもっと仕事がしたいと思っていたところ、事務所の方から第一学院を教えていただきました。自分自身も周りの環境も大きく変わっていく中で不安はあったけれど、第一学院には芸能関係のお仕事をしている在校生もたくさんいると聞いたし、勉強と仕事を両立するなら、毎日通うよりも通信制高校の方が両立できそうと感じ、入学を決めました。

※リップシンク: 映像上の人物の口の動きと、セリフや歌の音声を合わせること。

仕事を含めて私のことを受け入れてくれている安心感が第一学院にはあります。

私は2DAYSコースなので、週2日、キャンパスに通っています。
高校の勉強は難しそうって思ってたけれど、学校に行ったときに先生に質問するとすごくわかりやすく教えてくれるので、なんとか頑張っています。私は社会 ― 中でも歴史が好きです。物語っぽくて楽しいから(笑)。

先生はメールもくれるし、仕事の話も聞いてくれます。中学校のときは、私がやってることに対して「何やってるの?」って感じだったけれど、第一学院では、仕事も含めて私のことを受け入れてもらえてる感じがします。先生の勧めで初めて検定にもチャレンジして、合格したんですよ!これからもいろいろな検定にチャレンジしたい。「検定女子」・・・かっこいいですよね!!

いま自分ができることを全力でやって、みんなから認めてもらえるようになりたい。

これから頑張りたいこと、まずは高校生活。一緒のキャンパスの子たちともっと仲良くなりたいと思っています。楽しみな文化祭もあるし、得意の動画でみんなと何かできたらいいな。
勉強はまぁほどほどに・・・検定はもっとチャレンジしていきたいです!
仕事関係では、タレントとかYouTuberとかモデルとか、そういったカテゴリーに縛られず、どこにいっても受け入れられる人になりたいです。モデルだからモデルの仕事、じゃなく、いろいろなことがマルチにできる人を目指したいと思っています。

高校卒業後の進路は、正直まだ全然考えていません。でも私、動画のおかげで人見知りが治ったし、自分の意見も言えるようになったと思うんです。だからまずは、今やっている動画を引き続き頑張りたいです。
学校も仕事も、いま自分ができることを全力でやって、みんなから認めてもらえるようになれればと思います。

みなさんへのメッセージ

一歩踏み出すのを迷ってるということは、やりたい!という気持ちが少しでもあるから迷ってるんだと思います。自分がやりたいと思うことは全力でやればみんな応援してくれるし、やると決めたら、小さいことでも毎日続けることを大事にしたらいいと思う。
私も毎日コツコツ続けてることがあります。動画を毎日5〜6本撮って、1日1〜2回はみんなの目に留まるように配信することです。私はその中で、自分に近い憧れの存在を見つけることができたし、地道にやってると見てくれる人も増えてきて、夢に近づいてきたと思います。

いまできることを全力で!一緒に頑張りましょう!!

インタビュー日時:2017年7月