第一学院はもう一つの家みたいな居場所!大学進学後は、さらに活動の幅を広げていきたいです。

PROFILE

動画クリエイター(UUUM所属)
2015年から動画クリエイターとして活動を始め、ファッションやメイク、妹との日常など、様々なジャンルをお届けしてます!
2020年4月に楽曲『フィロリーザプンクタータ -Phyllorhiza punctata』をリリースし、音楽活動も行う。
★フォロワー数(R4.2現在)
Twitter:23,000 / Instagram:81,000 / YouTube:387,000/TikTok:477,300

詳細を見る

動画クリエイターと両立を考え、卒業生も活躍していて自分のペースで学べる第一学院へ!

第一学院を選んだ理由は、高校に通いながら自分の活動もしていきたかったからです。
動画クリエイターを始めたのは、小学校5~6年生の時です。始めたきっかけは、私が好きな動画クリエイターが洋服を作ったり、音楽をリリースしたりと動画以外の活動を発信していたのを見て、自分も動画クリエイターを通してさまざまな活動をしていきたいと思ったからでした。その頃から水族館の飼育員になりたいという夢もあったのですが、水族館の飼育員をしながら動画クリエイターをしていくのは難しいなあと思って将来について考えていたときに、中学校で第一学院のパンフレットが配られて、第一学院の卒業生にねおちゃん(動画クリエイター)がいることを知り、第一学院に興味を持つようになりました。実際にキャンパスへ行ってみて、雰囲気がとても良くて、私がどういう人なんだろうと話を掘り下げてくれたため、安心して通えそうな学校だなと思って決めました。

キャンパス通学できる第一学院は、通いたい気持ちがある私にぴったり!スクーリングが新鮮で楽しかったです。

第一学院は通信制高校でもキャンパスに通える点がいいところだと思ったので通える日は全て通いました!
1年生は総合コースを選択していて、毎日キャンパスに通っていました。2年生の後半からはコロナ禍の影響で登校ができなくなってしまったのですが、オンラインで授業に参加していました。入学する前、オープンスクールに行ったときに、「のえのんちゃんだよね」と声をかけてくれた子がいて、今でもその子とは仲良くしています。実は明後日ご飯を一緒に食べに行く予定です(笑)。
学校生活で一番楽しかったのは、スクーリングです!みんなでお泊りできましたし、体験学習もすごく楽しかったですね。テストや勉強は嫌でしたが(笑)。普段、夜遅くまで授業があることなんてないですし、新鮮な気持ちになりました。
1年生のときに文化祭に参加したことも思い出に残っています。地域の方々も遊びに来てくれましたし、文化祭の実行委員も経験したことで初めて先輩と話す機会ができて、そこから普段関わることがなかった学年の人とも話せる機会があって良かったです!

キャンパスのフェロー(先生)はみんなフレンドリー!成長実感発表会では、より自分に自信を持つことができました。

担任のフェロー(先生)は3年間同じで、とてもよくしていただきました。大学受験のときに面接練習をたくさんしてくれましたし、プライベートの悩みも聞いてくれて、私の居やすい環境にしてもらったなと感じています。担任のフェロー以外の方々もすごくフレンドリーに話してくれて、いつも気にかけてくれてお話できたのも良い経験でした。e-ポートフォリオにもたくさん投稿をしていて、先生からのコメントやいいね!が付くというのもすごく嬉しかったです!SNSの感覚で、写真や成長実感発表会に向けて資料を作ったものをまとめたポートフォリオをアップしていました。
最後の成長実感発表会では大学受験をしたので、そのことについて話をしようかなと思っています。1・2年生のときは、ボランティア活動をしていましたので、それをテーマに発表しました。3年生の前期発表会では、夏期講習や受験生の夏を紹介しました。成長実感発表会を通して、人前で発表すると自分に自信を持てるというか、がんばったなという感触を得られました。また他の人の発表を聞くことで、その人の人柄だったりとか、どんなことをがんばっているのかを知ることができたりしたので、そこでもいろいろな人と交流ができて良かったなと思っています。

フェローの一言がきっかけで芸術系の大学進学をすることに!特別進学コースに変更して、勉強と仕事を両立しました。

高校卒業後、4月からは芸術系の大学に進学することになりました!1年生の文化祭で、フェロー(先生)からポスター作りをしてみない?と、声をかけられデザインに興味を持ち始めましたことがきっかけで、1年生の終わりごろに決めました。自分が大学受験をするとは思っていなかったので、本当に第一学院には支えていただきました。
3年生の時は特別進学コースだったんですが、11月の後半に総合型選抜試験を受けたときは、午前中は学校で授業に出て午後は自習室で勉強してから17:00~20:00までは塾に通って、それから家に帰ってご飯を食べたり、お風呂に入ったりしてから、23:00~24:00の間に動画を編集するという流れでした。あの頃は、結構大変でしたね(笑)。通信制高校を選択して、自分の時間を使える学校ではなかったら、大学受験もできなかったんじゃないかと思っています。学業と仕事の両立もできなかっただろうし、自分のやりたいことを優先したことで、時間の使い方や先生方が勉強面を見てくれたからこそ、自分の夢が広がりました。

今後は動画クリエイターだけではなく、芸術や音楽の分野にも力を入れていきたいです!

今後の目標として、大学生活と動画クリエイターと両立していきたいですし、将来的には芸術分野で個展を開いたり作品販売をしたいと思っています。
第一学院に入学して、やりたかった活動に力を注ぐことができましたので、中学生のころと比べて活動の幅が広がりました!今は動画クリエイターの活動以外にも音楽活動を頑張っていて、DTMというデスクトップ・ミュージックの講座を受けていたり、ピアノのコードについていろいろ調べていたりして勉強しています。将来もっと音楽の幅を広げていきたいと思っていますし、活動の幅を広げていきたいです。

みなさんへのメッセージ

私にとって、第一学院はもう一つの家みたいな存在であると感じていました。フェロー(先生)や友だちも家族以上という感じで、すごく温かい場所だったので、毎日通いたくなるような学校でした。入学して本当に良かったです!あとは、第一学院に入学してできることが広がったことを感じたので、これから入学してくる子たちには、今までしてこなかったことに挑戦して、自分の幅を広げて欲しいです!私は自分が大学受験なんてするとは思っていなかったので、第一学院では本当に支えていただきましたし、とても嬉しかったです。周りの支えや声をかけていただかなかったら今の自分はなかったですね。

インタビュー日時:2022年2月