ピックアップニュース

レポート

国内1day語学留学を大阪と東京で実施しました。

2020年11月19日(木)に、国内1day語学留学を大阪(OSAKA ENGLISH VILLAGE(OEV))と東京(Tokyo Global Gateway(TGG))で実施しました。

 

第一学院高等学校では、新たな自分を見つける機会として、日常とは離れた場所で様々な体験へチャレンジする場を用意しています。毎年たくさんの生徒が学年やキャンパスの垣根を越えて参加しています。今回の国内1day語学留学も、体験チャレンジの1つです。

 

★第一学院高等学校の体験チャレンジについてはこちら

★国内1day語学留学についてはこちら 

 

今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で海外短期体験留学は中止になりましたが、国内で本格的な英語体験ができるよう、初となる国内1day語学留学という形でチャレンジしました!

 

★昨年実施した海外短期語学留学(オーストラリア、フィリピン)の様子はこちら

★第一学院高等学校の英語学習についてはこちら

 

前半は、エアポートゾーンやレストランといった日常シーン別に必要なやり取りや英単語を学びました。機内やレストランでの注文方法など、リアルな雰囲気で緊張感もある中、生徒たちは積極的に英語で話そうとする意欲が伝わってきました。

後半では、より実践的なプレゼンテーションやセッションに取り組みました。1つのテーマに対して、同じグループのメンバーに自分の意見を伝えたり同調したりと、ジェスチャーも含めた効果的なテクニックを学びました。

 

第一学院高等学校はこれからも、生徒一人ひとりの夢や目標、希望進路の実現に向けてサポートし社会で活躍できる人づくりに全力で取り組んでいきます。

レストランの体験エリア。
アイスクリーム屋のデザインも、日本とは違った雰囲気です。
カフェでは、英語のメニューを見ながらオーダー方法を習得。
News Roomではキャスターになりきり、天気やニュースをレポート。