提携レジデンシャルカレッジ

SHIMOKITA COLLEGE

暮らしながら学ぶ。学びながら暮らす。成長できる3か月!
「出会う」「挑戦する」「切り拓く」 3ステップで“知らなかった自分”に出会おう!

第一学院高校では、小田急電鉄・UDS・HLABの三社が共同で運営するレジデンシャル・カレッジ「SHIMOKITA COLLEGE」とのパートナー提携を結んでいます。東京・下北沢にある学生寮のようなシェアハウスのような施設で暮らし、世代を超えた交流やそれぞれの目的に合ったコースでのワークを通じて自分のやりたいことを見つけ、深めていく、そんな3ヶ月に挑戦してみませんか?

「SHIMOKITA COLLEGE」とは?

SHIMOKITA COLLEGEは、海外の大学や高校の学寮を参考に設計された、日本発のレジデンシャル・カレッジ。多様な背景を持つ居住者(高校生・大学生・若手社会人)が互いの経験を持ち寄り、ともに暮らしながら自身の学びを深めています。

3ヶ月の学びのステップ

パートナーのSHIMOKITA COLLEGEが提供する高校生向けプログラム「Boarding Program」に参加します。3ヶ月を1学期として、「出会う」「挑戦する」「切り拓く」の3ステップで自らの学びを深めていきます。ともに暮らす大学生や社会人の先輩に意見を聞いたり、バディとして伴走してもらいながら想いを形にする術を学びます。

  1. STEP01

    出会う

    インタビューワークを通じて様々な人の人生/価値観を知る

  2. STEP02

    挑戦する

    4つのコースから学びたいことを選び、自分の考えを深める

  3. STEP03

    切り拓く

    学んできたことを踏まえ、実際に行動に移してみる

INPORTANT INPORTANT

4つの学びから関心に応じて、
学びたいことを選択します。

  1. 01

    進路探究

    納得できる選択のために、国内外含む進路の選択肢を知り、自分の価値観や才能を見つめ直す。

  2. 02

    ビジネス探究

    「ビジネス」の理解を通じて、社会の仕組みや金銭の流れを理解する。

  3. 03

    パブリック

    自分の身の回りの課題解決につながる取り組みを企画し、主体的な問題解決能力を身につける。

  4. 04

    リベラルアーツ

    興味のある学問やテーマを見つけ、サポートを得ながら他者に伝えるセミナーを企画し、学問的興味を深めていく。

多様性豊かなコミュニティ

SHIMOKITA COLLEGEは、大切にする価値観を共有しつつも、分野や背景が多様なメンバーが交流するコミュニティです。
高校生・大学生・社会人と幅広い世代の人が集まっています。

これまで居住した大学生の在籍校

東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、国際基督教大学、青山学院大学、聖心女子大学、上智大学、明治大学、法政大学、文化服装学院、武蔵野大学、日本大学、日本女子大学、同志社大学、東京理科大学、東京工芸大学、東京工芸大学、東京医科歯科大学、筑波大学大学院、昭和大学、駒沢大学、学習院女子大学、横浜市立大学、トロント大学、スワースモア大学、ロンドン大学 等

これまで居住した社会人の職種・業種

コンサルタント、医師、官僚、エンジニア、商社、銀行、教育、広告、メーカー、その他サービス業 等

偶発的な学びが生まれる仕組み

「交流や学び合いが自然に生まれる文化」を育む仕組みが、空間やプログラムに盛り込まれています。

  • ハウス制度ハウスは、年齢・性別を混合にして分けた、カレッジ内のグループ。ハウスごとに学び合い、食事を共にし、非日常を体験します。
  • カレッジ委員会カレッジを運営する自治組織。多種多様なプロジェクトを通して、他者と協働して課題解決やアイデアを実現します。
  • ピアメンタリング計画的な一対一のメンタリング行い、カレッジ生一人ひとりの関係性と学びの質を高めます。

施設・設計

共有スペースの配置や、導線設計から、人が集まり交流が生まれやすい工夫がとりいれられています。

  • 各階に共有スペースが配置されています。共有スペースには、Wi-Fi・コンセントを用意しており、学習場所としてもご利用いただけます。
  • 共有スペースを通って個室に入るような設計になっており、ちょっとした接点が生ま れやすくなっています。

食事

一緒に食事をとる機会も、貴重な交流の機会となります。食堂では栄養士が監修した食事を提供しています。

  • 飽きずに食べていただけるように、豊富なメニューラインナップを準備
  • メニューは朝夕共に3パターンから選んでいただけるようになっています。

自発的な学びの機会

SHIMOKITA COLLEGEでは様々な学びの機会が日常的に生まれており、ご自身の関心に合わせて参加することができます。

SHIMOKITA COLLEGE概要

住所

〒155-0033
東京都世田谷区代田5丁目20番16号

駅からのアクセス

小田急小田原線 京王井の頭線
下北沢駅南西口 徒歩3分

施設