ミュージック・アウトリーチ

歌とダンスを通して自分を表現することや
一歩踏み出すことの大切さを学ぼう!

アメリカのNPO団体「HEART Global(ハートグローバル)」のワークショップを第一学院で開催!
歌やダンス満載のワクワク楽しいプログラムを通して、自分を表現することや一歩踏み出すことの大切さを学ぼう!

HEART Globalとは

アメリカ・カリフォルニアにある非営利活動教育団体(NPO)。音楽を通したグローバルなつながりの創出と次世代の育成を目指し、表現教育活動とパフォーマンスを世界中で実施しています。

ミュージック・アウトリーチ(HEART Global)

3日間の短いワークショップの中で、ハートグローバルキャストから歌やダンスを学び、最終日にはステージで本格的なショーを披露します。
舞台に立ったことがない人・歌やダンスが得意ではない人も、それぞれの参加者に合わせた挑戦を行うことで、自信の成長を実感でき、自己肯定感の向上に繋がります。
※プログラムの内容は各回で異なります。

  1. DAY01

    DAY1&2 ワークショップ

    1日目と2日目はダンスと歌のワークショップ。
    最初は緊張していても、どんどん楽しくなってくるから不思議!

    1. ワークショップスタート!みんなまだ緊張しているかな。

    2. キャストとハイタッチ!段々打ち解けてきたよー。

    3. 真剣に練習。頑張っています。

    4. 舞台の上で一緒に取り組みます。次はどんな練習かな?

  2. DAY02

    2日目は1日目より笑顔が何倍も大きくなっているみたい。
    みんなの素敵な表現が集まります!

    1. うまくいかなくたって平気!挑戦する気持ちを応援。

    2. ソロダンス♪みんな素敵な笑顔。

    3. 個人レッスン。キャストとの絆が強くなってきました。

    4. 2日目も終盤。協力してひとつのものをつくり上げるぞー。

  3. DAY03

    DAY3 リハーサル・本番

    いよいよ、本番!みんなで力をあわせてステージを作りあげます。

    1. 最終日。追い込みです。テンション上がってる!

    2. リハーサルを終えて…いよいよ本番。ドキドキ。
      みんなと一緒ならきっと大丈夫。

    3. 決まった!かっこいい!まわりの仲間も見守ります。

    4. それぞれの思いを抱えて、力強い歌声。

    5. ショー終了。
      とっても楽しかったよ。離れるのが名残惜しい。

    6. 全員集合でパシャ!
      少し寂しいですが、一人ひとり新たな一歩を踏み出します。

VOICE 生徒の声

古賀緩奈さん

最初は個性や自由というものを人前に出すことは恥ずかしいことだと思っていました。今回参加して、音楽は世界を繋ぐものなんだと思いました。誰かが失敗しても笑う人はいなかったし、最後は全員が全員をリスペクトしていて、個性は素晴らしいものだということがわかりました。北海道からは結構遠いけど、参加できて本当に良かったです。本番では大事なスピーチを任せてもらったのですが、いろんな感情が混ざって込み上げてきて、思うように話すことができませんでした。情けなくて悔しくて、少しみんなの目線が怖かったですが、ステージ袖にはけたときに、みんなが「良かったよ」と手を出してハイタッチをしてくれ、一瞬で人の暖かさを感じました。参加者の方々、先生方、キャストの方々、そのほかの全てのスタッフの方々、そして自分に拍手をしたいです。

河村治樹さん

最初は何もできなくて不安でした。その不安と運動の疲労で、すごく焦っていたときに、キャストの人に優しく話しかけられて「ソロがあるよ」って言われて、とにかく嬉しくて嬉しくてボロ泣きしちゃいました。最終日は、緊張より楽しいと嬉しいが強くて、「やりきった」っていう感動で、そこからずっと泣きっぱなしになりました。 どんなことも「勇気を出して流れに任せれば成功する」っていうことがよく分かる、最高の3日間でした。