鳥取キャンパスブログ

月曜イベント☆防災ラジオ番組を聞き、防災ノートをつくりました!★

本日は、9月最後の月曜イベント。

 

9月といえば・・・防災月間でしょう!ということで、防災に関するイベントをおこないました。

 

まずは、9月23日木曜日放送の、NHK『防災ラジオ特集「巨大災害を行き抜け!子供と考える防災」』(前半)を聴きました。

 

西日本各地の子どもたちの防災の取り組みが紹介され、大人も考えさせられるクイズや、今の子どもたちがデジタルネイティブの強みを生かした、体験型の防災活動の報告などもありました。

 

番組の合間の音楽の時間、みんなでを試食。

 と、なかなか好評!

 

そのあと、パソコンでダウンロードした「防災メモ」を、100均で買い求めた「めくれるフォトスタンドメモ」に挟み込んで、防災ノートを作りました。

 

帰ってから、家族と一緒に防災ノートに書き込みながら避難場所などを話し合い、防災ノートを完成させてもらえたら、災害時に役立つこと間違いなしですね。

 

今回は「ただ、ラジオを聴いて終わり」にするのではなくて、

自分が何かしらの行動を起こすことによって、救える命や笑顔を増やしていって欲しい

と願いを込めて防災イベントを企画しました。

 

また今回は、月曜イベントに初参加の生徒も来てくれて、よかったです!

「防災ノート、私も作ってみたい!」という方は、担当まで連絡してくださいね。

 

 

★★★★★★★
第一学院は通信制課程の高等学校です。
高校卒業に向けての学習だけでなく、卒業後の進学や就職に向けてのサポートも行い、しっかり寄り添っていきます。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、お気軽にご相談ください!

 

 
☆第一学院高等学校(通信制高校) 鳥取キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:0857‐30‐5559
メール:daiichigakuin@densyukan.co.jp
キャンパス長 山根誠子(心理療法カウンセラー)

 

個別相談・資料請求申込方法:お申込みフォーム

試食した乾パンです。
試食した乾パンは、「東ハト ハーベストに似て香ばしい味!」となかなかの好評でした。
みんなで作った「防災ノート」です!番組で紹介されてた「四国防災八十八話」を、iPadで見ました!過去にどんな災害があったか楽しみながら学べます。