高萩本校ブログ

第10回本科スクーリング

第10回本科スクーリングの様子。

今回は、横浜キャンパス、郡山キャンパス、静岡キャンパスから約220名の生徒が参加しています。

本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、 スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、
年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。

高萩はスクーリング初日から爽やかな秋晴れが続いていて、とても過ごしやすい気候です。
日中は暖かく過ごしやすいのですが、朝晩はだいぶ冷え込んできてるので寒暖差には要注意です!!

そんな中生徒たちはというと、寒暖差の影響なんて感じられないくらい元気に過ごしております。
恐るべし高校生の体力!

2日目からは朝から授業が始まりますが、皆さん集中して授業に取り組んでいます。
休み時間には他のキャンパスの生徒との談話を楽しむ様子も多く見られました。

体験学習の時間では、地域の方を講師にお招きし、普段体験できないことを教えて頂きます。
初めての事でも講師の方が丁寧に教えてくださるので、安心してチャレンジできます!
生徒同士で教え合う姿もたくさん見られ、コミュニケーションも一段と深まったのではないでしょうか。

体育ではボッチャ競技やモルックを体験。チーム対抗で行うので、皆さん盛り上がっていました!
体をたっぷり動かすことができ、いいリフレッシュにもなったようです。

3泊4日のスクーリングもあっという間に折り返し地点です。
最終日まで集中して頑張りましょう!

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。

高萩本校2階の窓からの風景。爽やかな秋空ですね~。
【政治経済】授業の様子です。日本国憲法の三大原則について学んでいます。皆さん真剣な眼差しで取り組んでいます!
体験学習【わら細工】の様子です。講師の方が丁寧に教えてくれるので安心して作業を進められます。
体験学習【織り編みミサンガ作り】での作品です。5本の糸で編まれています。古風な感じで素敵な仕上がりですね!
体験学習【ウッドクラフト(木工)】の様子①。講師の方の後ろの黒板に書かれているフクロウですが、毎回講師の方の手書きなんです!上手すぎます!
体験学習【ウッドクラフト(木工)】の様子②。フクロウ作りに必要なパーツです。細かなパーツがたくさんあります。出来上がりが楽しみですね!