高萩本校ブログ

第30回本校スクーリング_3日目

第30回本校スクーリング3日目です。

3日目なので疲れも出てくる頃かと思いましたが、生徒たちは元気いっぱい。
緊張も和らぎ生徒同士の会話や笑顔が増えてきました。
寝食を共にすることで、譲り合いや助け合いの気持ちをもって接する姿があちこちで見られるようになりました。
他にも、今まで話したことのない子と友人になったり、共通点を見つけて盛り上がったりする場面も多く、
スクーリングという限られた期間の中でも、自分以外の相手を想う気持ちやコミュニケーション力が育まれ、成長が伺えます。
また、体験学習を通して「普段何気に使っているものも、こうやって誰かが作ってくれたものだと思うと、
もっと大事に使おうと思いました」と、普段の生活を振り返る生徒もいました。
一人ひとり思う事や感じ方は違うかもしれませんが、素直に受け止めてこれからの生活に活かしていきましょう。
午後もまだ授業が続きますが、集中力を切らさず頑張りましょう!

※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

『コミュニケーション英語Ⅱ』の授業の様子。1時間目の授業でしたが、しっかり集中して取り組んでいました。
体験学習『エコクラフト』の様子です。講師の方が丁寧に教えてくれるので無理なく安心して作業が進められます。
体験学習『吊るしびな作り』の完成品です。初めて作ったとは思えない!
本日のお昼。しっかり食べて午後も頑張りましょう!