高萩本校ブログ

第29回本校スクーリング_2日目

第29回本校スクーリング2日目を迎えました。

今日も朝から雨模様、寒さ厳しい1日の始まりとなりましたが、生徒は元気に登校してきました。
今日は座学に体育、体験学習と普段キャンパスではなかなか体験することのできない授業があり、
生徒も楽しみにしているようです。

体験学習(箸・バードコール作り)では、箸をやすりで磨き、角を滑らかにする作業が行われていました。
最初は角張っていた箸もだんだんと滑らかになり触ってみるとすべすべになっていました。
生徒は『まだまだ序盤です!あと1本あるから最後まで頑張ります!』
『きれいに角が取れてきました!手が痛くなってきた~、暑い!上着を脱いでもいいですか?良し、続き頑張るぞ!』
と最後まで力を抜かず一生懸命に頑張っていました。
また、箸が出来上がると、『自分で作ったこのお箸を使うだけでご飯がおいしく感じられそうです!』と、
とても嬉しそうに、大事そうにしていました。
普段何気なく使っているものでも、どうやって作られているのか、そして手作りの良さを知ることで、
物や当たり前への有難み、感謝等を感じられたようです。
この経験をこれからの生活にもしっかりと活かしていけると良いですね。

スクーリングも折り返しです。残りの2日間も有意義な時間を過ごしていきましょう。


※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

生徒が登校してきました。しっかりと手指消毒を済ませ校舎へと入っていきます。今日も1日頑張りましょう!
授業(科学と人間生活):実験の映像に興味津々、真剣に見入っています。
体験学習(箸・バードコール作り):一生懸命にやすりをかけ、滑らかに仕上げていきます。根気のいる作業ですね。
体験学習(箸・バードコール作り):世界に一つだけのmy箸の完成です。
体験学習(箸・バードコール作り):バードコールもやすりをかけ形を整え、磨いていきます。
体験学習(箸・バードコール作り):出来上がったバードコールを鳴らすと、小鳥のさえずりのような音が!全員で鳴らしてみると森の中にいるように可愛い小鳥のさえずりに包まれました。