高萩本校ブログ

【前期】成長実感発表会・終業式

 7月29日(金)、前期最後の通学日がありました。この日は午前中には成長実感発表会、午後には終業式がありました。

 成長実感発表会とは、生徒が日々の生活で感じる「成長実感」を自信に変え、さらなるチャレンジができるようにする、生徒・保護者・学校一体となった第一学院の取り組みの一つです。高萩本校では年に2回(7月・12月)、各学年で設けたテーマの調べ学習・グループ内セッションを通して、生徒一人ひとりの成長を発表しています。今回の成長実感発表会では、各学年以下のテーマについてまとめ、発表しました。

1学年【SDGsについて考える~私たちにできること~

2学年【自分の将来と仕事(働く)ということについて

3学年これまでの高校生活の振り返りと卒業までの目標設定

 今回は2学年の活動をピックアップしてお届けします。2学年では「職業について」研究し、発表しました。生徒が取り上げた職業の例として、美容師、心理カウンセラー、スポーツトレーナー、薬剤師などさまざまでした。資料に写真や図を入れ見やすくしたり、相手に伝わりやすい表現を選び発表するなど、生徒一人ひとりの発表に工夫が見られました。

 発表終了後は4人組のグループに分かれて、振り返りを行いました。「職業について理解を深めることができた」という意見がある一方、「声が小さかった」「資料が少なく、寂しく感じた」という意見もありました。次回の成長実感発表会では、今回振り返った内容を踏まえて発表できるよう、また後期に準備していきましょう。次回の成長実感発表会は、12月23日(金)を予定しています。

 また、午後には終業式がありました。新型コロナウィルス感染症予防のため、オンラインでの実施とし、学年の代表の生徒以外は各教室にて参加しました。

 はじめに、各学年の代表が前期の振り返りを発表しました。大きな声で堂々と発表する様子から、逞しさを感じました。校長先生からは前期にあった様々な行事を振り返り、後期に向け着実に成長する夏季休暇の過ごし方についてお話がありました。

 式後のホームルームでは、夏季休暇の過ごし方を再確認したほか、各学年でD1サマーチャレンジ(夏期休暇中の課題)の配布などを行いました。

これから2か月間の長い夏季休暇に入ります。生徒の皆さんは、この期間に是非、進路研究や検定に向けた勉強など何か目標を立て、充実した日々を過ごしてください。後期にはまた一回り大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています!


<関連ブログ・サイト>
第一学院の成長実感発表会

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
個別相談・学校見学・体験練習会(サッカー部)をご希望の方は、個別相談お申し込みフォーム又はお電話(0293-20-5804)にてご予約ください。
資料請求をご希望の方は、お問合せ・資料請求フォームにてご請求ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1学年:成長実感発表会の様子。SDGsについて発表しました。
終業式では、各学年の代表者が校長の隣で前期の振り返りを発表しました。