高萩本校ブログ

【学校行事】成長実感発表会に向けて!

 7月1日(金)は、通学生の体育大会が予定されていましたが、連日の猛暑のために延期となり、生徒たちは通常通り学校に登校して学習しました。今回は、第一学院高等学校で独自に実施している成長実感発表会に向けた準備について、3学年の活動をピックアップしてお届けします。

 

 3学年では、【これまでの高校生活の振り返りと卒業までの目標設定】をテーマに発表します。以下の4ステップについて、ワークシートにまとめて発表資料を作成しました。

①「〇〇なこと」(例:楽しかったこと、こだわったこと)といったキーワードごとでの振り返り

②入学時に思い描いていた自分と今の自分を比べて達成度と満足度の数値化

③残りの高校生活で身に付けたい力や伸ばしたい力

④卒業時の自分の理想の姿を実現するための具体的な目標と計画

 

 3学年の夏を迎え、卒業後の進路や将来について考えたり調べたりと、真剣に取り組む生徒が多くなってきました。発表本番に向けて、伝わりやすい資料作成や話し方についても工夫しながら準備を進めます。

 

 他学年のテーマは、以下の通りです。

 1学年【SDGsについて考える~私たちにできること~

 2学年【自分の将来と仕事(働く)ということについて

 

 7月29日(金)の発表会当日の様子も、ブログ等を通して配信予定です。是非ご覧ください!

 

〈関連ブログ・サイト〉

進路決定に向けた保護者会開催

 

第一学院の「成長実感発表会」

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

個別相談・学校見学・体験練習会(サッカー部)をご希望の方は、個別相談お申込みフォーム又はお電話(0293-20-5804)にてご予約ください。

資料請求をご希望の方は、お問い合わせ・資料請求フォームにてご請求ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

生徒それぞれに、これまでの自分とこれからの自分にしっかりと向き合っています。
写真やイラストも用いながら、見せ方にもこだわっています。
真剣な顔つき。これからの活躍が楽しみです!