高萩本校ブログ

登校日の様子【12月3日】

師走になり初の登校日でした。
インフルエンザが流行の兆しを見せる中、スクールバスに乗り生徒たちが元気に登校して来ました。

1
年生は、、『専門学校東京ビジュアルアーツ』の先生に夢授業(仕事講話)をしていただきました。
前半の
動画編集の授業では、実際「VN」をインストールし講師の方の操作画面を大画面で共有しながら進められました。YouTubeの動画編集方法や動画の表示の比率など、生徒が身近に感じられる話題で話が進み楽しい夢授業となりました。生徒たちも、動画編集についての詳しい説明や完成度の高さ、動画の活用方法など学びが多くあったようです。
後半のエンターテイメント業界の授業では、実際どのような職業があるか参考資料、画面を見ながら授業が進み、多くの職業の方々が協力し一つのエンターテイメントが出来上がっていることを学ぶことが出来ました。

学習指導では、希望進路実現のため学習指導、単位認定試験に向けた学習指導を行いました。単位認定試験に向け、生徒一人ひとりがこれまでの学びの成果を出せる事を願っております。

また授業後、通学生の自転車定期点検を実施し、自転車が安全に乗れるか不備がないかの点検を行いました。交通ルールについても再指導を行い安全な通学が出来るよう指導しました。しっかり整備し、無事故の年末年始にしていきましょう

登校時にさくらも生徒をお出迎えしました
夢授業の様子です。
世界史Bの授業風景です
自転車の定期点検の様子です