高萩本校ブログ

2021年度第1回成長実感発表会

 10月29日(金)、2021年度第1回成長実感発表会が開催されました。

 成長実感発表会とは、生徒が日々の生活で感じる「成長実感」を自信に変え、さらなるチャレンジができるよう、生徒・保護者・学校一体となった第一学院の取り組みの一つです。高萩本校では年に2回(10月・2月)、各学年で設けたテーマの調べ学習・グループ内セッションを通して、生徒一人ひとりの成長を発表しています。

 1学年では全員が充実した学校生活を送るために必要なルールについて、4つのグループに分かれて発表を行いました。「休み時間の過ごし方」のルールについて発表したグループは、集中して授業に取り組める環境づくりとして「授業開始1分前には着席しよう」というルールを提案しました。

 2学年では興味のある職業の研究を行い、個人で発表しました。全体発表では、2名の生徒が「メイクアップアーティスト」と「消防士」について研究し発表してくれました。発表の中では将来のビジョンを明確にし、キャリアマップを作成している人もいました。

 3学年では、高校生活で学んだことと将来に向けての抱負について発表しました。生徒の一人は、学校生活で検定に挑戦し、卒業後は国家資格取得にチャレンジしていきたいという抱負を述べてくれました。

 各学年の生徒がそれぞれのテーマについて入念に準備し、堂々と発表していました。2月に開催予定の第2回成長実感発表会も楽しみにしています。

1学年:担当を分けて、一つの発表を作り上げました。
2学年:「消防士」について、自分の言葉でまとめて発表しました。
3学年:高校生活を振り返り、身に付いた力を発表していました。