高萩本校ブログ

成長機会は授業だけじゃない!本校通学生の取り組み紹介

 今回のブログでは、通学日の中でも、各学年で生徒の空き時間を活用して行われる学習指導の時間と、この日実施された「料理検定・菓子検定」の様子をご紹介します!

 1、2学年では、次学年に向けた進路学習を行いました。1学年は文理ガイダンス、2学年は志望理由書作成の練習を行いました。自分の将来について真剣に考える様子が印象的で、来年度の様子も目に浮かぶようでした

 3学年では、卒業アルバムの作成に取り掛かりました。互いに声を掛け合い、自分たちの想いを伝え合う様子から、集大成として良いものを作りあげたいという気持ちが伝わりました。

 また、今回の「料理検定・菓子検定」は、生徒だけでなくたくさんの教員が生徒と一緒に挑戦しました。良きライバルとして、「先生に勝ちたい!」「生徒には負けられない!」と、勉強にも熱が入っていました。意地とプライドをかけた戦い、発表が楽しみですね!

「科目の得手不得手ではなく、なりたい自分から逆算した選択を」という話がありました。(1学年)
真剣に話を聞き、あらためて自分の進路に向き合い始めました。(2学年)
これまでの学校生活の写真を見返して、思い出話に花が咲きます。(3学年)
「料理検定・菓子検定」以外にも、様々な検定を実施しています。(検定ガールズ)