高萩本校ブログ

橙萩祭最終準備

11月20日(金)の通学日では、21日(土)に行われる橙萩祭に向けて橙萩祭実行委員会や学年で最終準備を行いました。今年の橙萩祭は学年でアトラクションを考えて行います。運営は、他学年でも行うので、入念に準備をする様子が見られました。1学年では、カップinスーパーボールとAIを活用した速描きイラストコンテストを準備していました。1から、ゲームを作り出すチームと今あるものを活かすチームでそれぞれ個性が出ていました。

2学年は、巨大な鳥居が印象的な夏祭りをモチーフにした空間を目指し、出し物では、ヨーヨーつりや射的などの準備を行っていました。3学年は、ポケモンをモチーフにした的当ての出し物です。人工芝を草むらに見立てたりなどして、ゲームの世界観と的当てがマッチしたデザインになりました。

 放課後は橙萩祭実行委員会の活動がありました。橙萩祭実行委員会では、今年初の試みとなるオンライン企画に向け、本番さながらのリハーサルを行いました。担当の先生の想定以上に生徒のアドリブや司会進行を上手く行っていて生徒の成長を感じました。

今回、例年以上に主体的に考え行動し楽しんで準備していきましょう。

1学年の黒板アートは、プロ並みのクオリティでした。
2学年のダンボールで作られた鳥居は迫力がありました。
3学年の的当ては、ゲームの世界観とマッチしていました。
橙萩祭実行委員のリハーサルは、生徒の司会進行などを練習しました。