高萩本校ブログ

橙萩祭に向けて

 11月13日(金)の通学日では、21日(土)に開催予定の橙萩祭に向け、準備を行いました。今年の橙萩祭は「前進~力を1つに新たな一歩を」をテーマに、各学年でそれぞれアトラクションを考え、運営します。今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、在校生のみでの橙萩祭となりますが、全員が楽しめるように、入念に準備をする様子が見られました。

 1学年では、2つのグループに分かれ、アトラクションの詳細を決めました。グループ内でルールを決め、実際に使用するゲームをやってみることで、新たな発見もあったようです。2学年は射的の土台作りや装飾品作成に取り組みました。役割分担をし、それぞれが一生懸命取り組んでいました。3学年もアトラクションのルールをしっかりと決め、2時間以上かけて教室に飾るイラストを作成しました。生徒一人ひとりが描くものを決め、真剣に作成に取り掛かる姿が印象的でした。生徒からは「橙萩祭が楽しみです。」という声が上がるほど、準備を通して橙萩祭のイメージを膨らませながら作業を進めているようでした。

 放課後は橙萩祭実行委員会とサークル活動がありました。橙萩祭実行委員会では、今年初の試みとなるオンライン企画に向け、話し合いをしました。サークル活動では、明日のオープンスクールに向けた準備と橙萩祭で配信する動画を作成しました。「橙萩祭を成功させたい」という生徒一人ひとりの気持ちがそれぞれの活動の中で見られました。

 来週の通学日も引き続き橙萩祭の準備を行います。次回は実際に教室を飾り付ける予定です。橙萩祭が楽しみですね。

【1学年】グループで話し合いをしています。活発な議論になっています。
【2学年】アトラクションのルールを決め。当日が楽しみです。
【3学年】教室に飾るイラストを描いています。みんな集中しています。
【実行委員】企画について細かいところまでチェック中。