高萩本校ブログ

10月30日(金)の通学日風景

10月30日(金)の通学日授業風景は、社会と情報の授業をピックアップしてお届けします。今回の授業では、インターネット検索について勉強しました。個人ワークは、「普段目にするけど名前の知らないものを調べる」といった内容を行いました。普段スマートフォンを使いこなしている生徒も苦戦しているようでした。例えば、<特定の語句を除外して検索する方法>や、<2つ以上のキーワードを入力した場合、双方の語句のいずれかを含むWebページを検索する方法>など今日から役立つ知識が身につく授業でした。

 放課後は、サークル活動で11月21日(土)に開催する橙萩祭(文化祭)の企画の一つである「ばかっこいい動画選手権」に向けた動画を制作しました。「ばかっこいい」とは、日常の何気ない行動を「カッコよくする」がテーマの動画選手権です。今回生徒達は、黒板アートや卓球台を使った動画作品を制作しました!橙秋祭当日にオンライン上で上映しますので、是非ご覧ください!

 

橙秋祭の詳細は、以下の動画をご覧ください。

 https://youtu.be/OQJN7j83zIY

 

また、橙萩祭(オンライン文化祭)参加申し込みは以下のURLから行うことができます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfZmDMn99AchBFHotZiI3gjNzesdNctx-DSaGanJJRocpXXeA/viewform

 

皆様の、橙萩祭(オンライン文化祭)のご参加楽しみにお待ちしております。

 

「普段目にするけど名前の知らないものを調べる」といった個人ワークを行いました。
素晴らしい黒板アートを使った動画作品になりました!
橙萩祭(文化祭)のポスターです。イラストは、1学年生徒作品です。