高萩本校ブログ

自己成長実感と多様性の理解

6月26日(金)、分散登校が始まって2回目の登校となりました。午前に1・3学年、午後に2学年が登校し、元気な姿を見せてくれました!

1学年では、各自で前期の振り返りを行いました。生徒たちは、学校生活だけでなく、日常生活でもたくさんの挑戦をしています。定期的に振り返り、自分たちの成長を実感する機会を大切にしています。

3学年の将来設計学習では、価値観診断を行いました。社会の一員として人とかかわりながら生活していく中で、他者の価値観を尊重することや、短所を長所側から捉えなおすことの大切さを伝えました。

2学年は、体育の授業で車椅子の体験をしました。生徒たちは、少しの段差や障害物に苦戦していました。自分にとっての当たり前が他の人にとってはそうでないことを感じ、他者の立場を理解し尊重することの重要さへの気づきのきっかけになりました。

最後に、7月からは、一斉登校が始まります。感染症対策にも引き続き力を入れつつ、生徒同士のかかわりや成長を支援していきます。生徒の皆さんは時間割を確認しておいてくださいね!

キーワードごとに成長を振り返りました。(1年・基礎学力養成)
価値観について考えました。(3年・将来設計学習)
車体が思い通りに動かず苦戦していました。(2年・体育)
使い慣れた学校施設も、車椅子では一苦労です。(2年・体育)