岡山キャンパスブログ

*第一学院岡山キャンパス*【~成長実感発表会②START-UP STUDENT PROJECT~】

こんにちは!第一学院岡山キャンパスです。

 

先日、岡山キャンパス文化祭 桜フェスティバル が開催されました!

 当日は 午前:成長実感発表会/午後:桜フェス文化発表 の二部構成で実施。  

午前の部成長実感発表会では高校生活の中で成長したことを発表します。

 

そこで今回は、生徒の発表内容を幾つかに分けてご紹介します。

 今回はSTART-UP STUDENT PROJECTという授業での学びについての発表 です。

以下に発表原稿を 一部載せております。 ぜひご一読ください☆彡  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 みなさん、起業家といえばどういう人物を想像しますか?社長だったり、キャリアウーマンだったり、もしかしたらあなたのそばにも起業家はいるかもしれませんね。今挙げたように大人の人という印象が強い起業家ですがSTART-UPでは高校生ひとりひとりが起業家です。ちなみに「企業」ではなく「起業」を行っており高校生たちを中心に大人たちのサポートを受けつつゼロから商品を開発しています。そうした利益は100%チャリティー!新興国への教育支援活動を行っています。今年度は、今までとは違い、新興国に図書館を建てることを目標に活動を行いました。

START-UPの主な活動は「地域の困りごとを解決するための商品をプロデュースすること」です。実際の授業は特別講師の村尾さんを中心に配信で授業が進んでいます。授業だけでなく、過去には私たちでイベントを開催したり、マルシェで商品を販売したりと実践力が身につく活動も行っていました。

この活動を通して成長したこと

・積極的に自分の意見を言うなどの話し合いのスキルが高まったと思います。

・言葉を伝える力を鍛えることができました。自分の言葉で、周りにも自分にもいい影響を与えていきたいです。

・人前で話すことが苦手でしたが、授業でのプレゼンなどで人前で話し、自分の考えを伝える楽しさを知ることができました。

・この授業を通して「自分で考えること」と「考えを共有すること」の大切さを学びました。どんどん意見を出していって活発なSTART-UPにしていきたいです。

※START-UP STUDENT PROJECTの詳細についてはコチラ

 

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★

 

第一学院岡山キャンパスでは、
「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)・前田(マエダ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)