金沢キャンパスブログ

レクリエーションを行いました!

2年生はグループでコンセンサスゲーム、3年生はすごろく企画をレクリエーションとして行いました。

 

コンセンサスゲームとはあるお題に対してグループ内の意見の一致を目指すゲームです。そのためグループ内の人とたくさんコミュニケーションをとります。一致させることは難しいですが、たくさんの話し合いの下、各チームの「コンセンサス」が見られました。

 

すごろく企画は1からすごろくのマス目を考えて実際に取り組むものでいろいろな質問があったため、たくさんのことを知ることができました。

 

今まで話をしたことがない生徒同士もお互いを知る良い機会となり、人間関係がひろがったようです。  

人とのコミュニケーションはこの先も大切です。

他者と関わることで、新しい自分の一面に気がついたり、自分の良いところが見えてきます。

今後も様々な関わりを通して「自己理解」「他者理解」を深める活動を第一学院では実践していきます。  

 

<生徒の感想>

・普段話さない人とも協力して意見を出し合えたのでよかったです。今回は積極的に意見を言うこともできたので嬉しかったです。(2年 女子)

・最初はみんなと仲良くなれるか不安だったけど沢山いろんな人とお話して、ゲームを楽しむことが出来たので良かったです。こんな機会があればまた参加したいです。(3年 女子)

自己紹介から楽しそうですね!
意見交換できています!
わかりやすい説明でした!
新しい発見がありました!