【コミュニティ教育】フェイクニュースを見破れ!
石川テレビの塩野利明さんにお越しいただき、報道記者のお仕事や現代の情報についてお話していただきました。
情報過多の時代、SNSの普及に伴い私たちの周りは様々な情報があふれています。
ついつい目の前の「情報」が正しいか判断する前に反応していまいがちですが、一歩引いて冷静に判断する時間が本当は必要だと実例を交えながら話してもらいました。
大切なのは
たくさんの情報を知ることや誰がなぜその発言をしたのかを自分で考えること。
これからの時代は情報をどう正しく読み取るかが重要ですね。
第一学院の夢授業では様々な業種の方に来ていただいて生徒の可能性や視野を広げ、多面的な考えをできる人づくりを目指しています。
第一学院高等学校では定期的に外部の方を講師に、生徒の意欲喚起のため「夢授業」を実施しています。
<生徒の感想>
・塩野さんの話で情報が正しいかどうかしっかり見極める必要があるというのを聞いて、私はよくSNSで情報を得ているのでテレビよりも情報の見極めが必要だと思ったので今後注意深く情報を見てみようと思います。(2年 女子)
・フェイクニュースに対する考えは色々持ち合わせていたのですが、今回の授業で少し考えが変わったというか、そういう考え方もあるのかという驚きがありました。(2年 男子)