金沢キャンパスブログ

【コミュニティ教育】 金沢東警察署講話 

今回は「警察官の職業」と題して金沢東警察署警務課警務第一係長の方にお越しいただき、2.3年生に警察のお仕事や実際に経験されたことをお話ししていただきました。


警察の仕事内容は犯人を逮捕する刑事警察だけではなく、未然に犯罪を防ぐ生活安全警察や交通安全教育を行う交通警察、などたくさんの職種があり

連携をとりながら私たちの生活を支えてくださっていることがわかりました。

 

また、3年生にとっては進路について考えるよい機会となり

広い視野で先を見据えることができたようです。


第一学院の夢授業では将来の可能性や視野を広げて「進路」について考える機会

として様々な業種の方に来ていただいて授業していただいています。


まずは、自分にとっての「やりがい」を考えながらじっくりと決めて欲しいですね!


第一学院高等学校では定期的に外部の方を講師に、生徒の意欲喚起のため「夢授業」を実施しています。


<生徒の感想>

・警察のことについてドラマで見ることはあるけど、内部のこと 部署の詳しい仕事については知らなかったので、勉強になりました。人と関わって、人のために自分の身を削ってでも動ける方の集まりで、本当に尊敬できます。とてもありがたいなと思います。 (2年 女子)


・石川県内の警察署、交番、駐在所が思っている以上に多かった。僕達が安心して暮らせているのは、警察官の方達のおかげなのだと思った。僕も将来地域に貢献できる大人になりたいと思った。 (3年 男子)

警察のお仕事についてお話を聞きました!
質問もたくさん答えてもらいました!