金沢キャンパスブログ

【探究型プロジェクト】 企業探究 企業訪問に行ってきました

探究型プロジェクト「企業探究課題」もいよいよ佳境です。

12月から始まったこのプロジェクト、長い時間をかけて「調査」と「資料作成」「プレゼン」に取り組んできました。

この長い期間で、「コミュニケーションの向上」「協調性・協働性」、みんなで取り組むことの楽しさ理解することが出来たようです。

 

そして、・・今回は実際に各企業に訪問し、「企業の本当の声」を聞くことができました!

 

企業に訪問させていただき各チームでプレゼン、作り上げてきたものを企業様に見てもらいました。

企業様の前で話をするということもあり緊張しながらでしたが

フィードバックでお褒めの言葉をいただき自信に繋がりました。

 

また企業や社会に対して質問などもさせていただき、現場の生の声を聴くことができました。

 

「地域と社会の繋がり」「企業と社会の繋がり」など様々な視点を得ることができ、より社会を身近に感じる事ができたようです。

今回の体験から達成感と自己肯定感の向上、「社会とは」と深い学びを得ることができました。


これからはより社会的な問題にアプローチしていきます!

※ 次のブログでは、企業探究課題の発表会の様子が載っているので、是非みてくださいね!

 

プレゼンがうまくできました!
興味深い話ばかりでしたね!
業種について深く知れました!
緊張しながらでしたが説明できました!