金沢キャンパスブログ

探究型プロジェクトが始動しました!

1年生・2年生対象に第一学院独自の探求型プロジェクトが始まりました。


このプログラムでは

「コミュニケーションスキル」

「思考スキル」

「リサーチスキル」などの

社会的なスキルの習得を目指すことを目的とした第一学院独自のプログラムです。

 

今回のプロジェクトでは

「企業探究」

「保護猫カレンダー作成」

制服活用」

 の三つに分かれてグループ活動を行っています。


〇企業探究

地元の企業がどのように「地域貢献」しているか、また業種について詳しく調べることで、自分の将来について考える事」を目的としたプログラムです。

石川県下の企業様にご協力をいただき、企業訪問をすることで本場の知識に触れ、社会の仕組みを理解します。

第1回目は企業のリサーチと業種のリサーチを行いました!

〇保護猫カレンダー作成

他者貢献の中で自分の役割やコミュニケーションスキルの向上を目指します。

以前、夢授業をしていただいた「ののいちにゃんこのおうち様」にご協力をいただき、保護猫の写真を撮影、来年3月までにカレンダーを作成する予定です。

〇制服活用

ルールの中で制服を使って自分をどう表現できるかを考え、最終的にはコンテストを行おうと考えています。そのために現代のファッションの系統について調べ学習を行っています。

 

探究活動を通じてコミュニケーション力の習得はもちろん

物事に疑問を持ち、自ら解決できるような生徒を目指して取り組んでいきます。

調べ学習が進んでおります(企業探究)
制服の系統を調べています(制服活用)
集中できましたね(企業探究)
実際に写真を撮りにお邪魔せていただきました(保護猫カレンダー作成)