金沢キャンパスブログ

【探求型プロジェクト】 保護猫カレンダープロジェクト 中間発表


12月23日(木)に探求型プロジェクト学習

「保護猫カレンダープロジェクト」の中間発表会が行われました!

 

このプロジェクトは「動物愛護」の視点から、石川県内で保護猫活動をされている方たちと共に活動しよう!をテーマに、動物愛護と保護猫活動の地域理解、活動の促進をお手伝いするために「保護猫カレンダー」を作成しています。

 

今回は、11月に保護猫、地域猫の撮影に行った内容をグループ内で共有するために、中間発表会を実施しました!

 

 

中間発表では各グループで撮影した「猫ちゃん」たちを、プレゼンテーション資料で紹介。 保護猫となった経緯やこれから里親さんのところへ行く予定の猫ちゃんのお話など、保護猫活動と地域猫活動の両方について学ぶことができました。

 

 

【生徒の声】

 何より自分たちがおじゃましたお家の猫ちゃんをしっかり紹介できたので良かったです。他の人たちの発表を見て、それぞれの特徴をしっかりまとめていてすごいなと思いました。どの子も可愛くてとても癒されました。」(1年生女子) 

 

まだまだ人なれしていない猫ちゃんだそうです。
子猫担当チームから。子猫は温かくしないとダメらしいです。
猫ちゃんを保護した経緯です。いろんな事情があります。