金沢キャンパスブログ

大原学園の見学へ行きました!

2・3年生の希望者を対象に大原学園のイラスト・プログラミング体験と学校見学に行ってきました!!

 

まず始めにコースの説明や、入試方法、学校の特色などを説明していただきました。大原学園ではほとんどがAO入試で決まることが多く、特にここ数年イラストの人気が高いそうです。

 

学校説明の後、イラストとプログラミングに分かれそれぞれの体験を行いました。

プログラミングは、「黒ひげ危機一髪」をパソコンで作成しよう!ということで、生徒は慣れないながらも一つ一つ動作を確認しながら慎重に作業を行っていました。同じ動きでも剣を右に刺すのか、左に刺すのかで入力する文字も違い、悪戦苦闘する場面もありました。

一方でイラストは、「人物の顔を書いてみよう」ということで、バランスよく書くコツなどを教えてもらいながら生徒はとても集中して取り組んでいました。


体験終了後は学校の各階を説明していただきながら見学しました。

廊下には卒業生が作成した作品がびっしりと飾られており、どれもクオリティが高く圧倒されるものばかりでした!


金沢キャンパスでは、希望進路の実現や生徒の視野を広げてもらうため様々な職業の方にお越しいただいたり、学校見学に行ったりするという活動を行っています。


【生徒の感想】

プログラミングの簡単な体験をさせてもらいました。選択肢の一つとして頭に入れておこうと思います。(2年生 男子)

授業の内容、たくさんのコースなど、かなり良さそうだった。とりあえず他のコースも体験してみたいのでオープンキャンパスについて親と相談したい(2年生 男子)

 

プログラミング体験中
黒ひげ危機一髪作成中
イラスト体験
人の顔を書いてみよう