金沢キャンパスブログ

【3年生】 楽しみながら、コミュニケーション力をあげよう!

3年生を対象に「コミュニケーションワーク(SEL)」を行いました!

 

今回はまず「生活習慣」「人間関係」「学習」「進路」についてそれぞれ自分の課題や悩みを考えて、皆と共有するグループワークを実践してみました。

この活動を行う際、

相手の悩みを受け入れる努力をすることや、相手が話しているときは静かに聞く、「良い」「悪い」のジャッジをしないなどのルールを決めて行っています。

 

一人ひとり、自分の課題や悩みを話す中、お互いに共感できたことで「自分だけじゃない」ということに気づくことができたようです。


3年生の中で初めて参加する生徒も多く、今回の活動ではコミュニケーションを通じて対話力をあげることを目的としており、転入して間もない生徒も「初めてグループワークというものに真剣に取り組むことができた」「グループの雰囲気が良く、みんなの話を聞くことができた」という感想を聞くことができました。


この活動の回数を重ねていくことで、徐々に「共感性」「他者理解」「協調性」などのソフトスキルが身についていくと思います。

3年生には自信を持って卒業を迎えられるよう今後も様々な活動を行っていきます。


【生徒の感想】

グループワークをして初めて話す人ばかりだったので緊張したし、声も小さくなった。でもこうしたらどう?って考えて提案してくれたことが嬉しかったので私も今度はそうやってできたらなと思った。(3年生 女子)

初めてだったのでなかなか上手くはいかなかったけど、少しやったなという達成感はありました!また今度も参加して自分のコミュニケーション能力を高めていきたいなと思います〜!!(3年生 女子)