金沢キャンパスブログ

1年生レクレーション

2021.3.18

1年生のレクレーションを行いました!!

 

1年生は入学後オンラインで授業していたこともあり、なかなか同級生のことを知る機会がなく、今回自己紹介から始めよう!ということで、1年生ピアサポーターを中心に企画や景品の準備など行いました。


当日は、クイズや絵しりとりなどのゲームをグループに分かれて行いました。

初めて話す人とグループになることが多かったのですが、どのグループも協力してクイズに取り組んだり、楽しくおしゃべりしていたりと和やかな雰囲気で進めることができました。


4月から2年生となり進路についても真剣に考え始める時期になってきます。

人とのコミュニケーションはこの先も大切だと思うので、今回のレクレーションを通してなにか1つでも得るものがあればいいなと思います。


金沢キャンパスでは、授業でもグループワークを取り入れるなど今後も様々な活動を行っていく予定です。


<生徒の感想>

今の環境の中で中々人と話すような機会が無いなか、ゲームを通して少しでも交流することができて、高校一年生のとても良い思い出になりました。(1年生 女子)

グループの中の会話も結構あったと思うのでやって良かったと思います。 最後の背景作りも協力して取り組んでいたので、みんなに感謝です。(1年生 男子)

すごろくのコマ作り中
じゃんけんで順番決め
チームでクイズの答え相談中・・・
「い」から始まる絵しりとり!
クイズ大会第1位☆
グループ写真の背景作成中
完成!!