【コミュニティ教育】地域経済を立て直せ
2021.3.18
(株)リクルートライフスタイルじゃらんリサーチセンターの石井 康一さんにお越しいただき、加賀温泉郷の観光事業についてお話していただきました。
加賀を活性化させる取り組みの一つとして、加賀アオハルキャンペーンという19歳~29歳の人のみが利用でき、総湯が無料で利用できたり、グルメ料金割引の特典がついていたりとお得に楽しく加賀を楽しむことのできるキャンペーンを期間限定で行ったりしています。
様々な取り組みを行っていますが、なかなかリピーターが増えないという課題もあり、テレビでの広告活動やHPの掲載など日々努力しているというお話をしていただきました。
石川県という身近な問題であり、
生徒達は「どうやったらまた行きたいとおもうかなぁ?」と
考え隣の人と話している様子が見られました。
学校の授業だけでなく地域の方たちの課題に触れることで、今自分たちに何ができるのかを考える機会につながります。
そして・・、
「視野が広がったり」
「興味のあるものが見つかったり」
「地域の問題について考えるきっかけ」となったりします。
第一学院高等学校では定期的に外部の方を講師に、生徒の意欲喚起のため「夢授業」を実施しています。
<生徒の感想>
・観光客、リピーターなどを獲得するためにしている活動など、知らないことばかりでした。いろいろな活動などの話をきけてとてもためになりました。(2年生 男子)
・温泉というより、「観光」そのものについて学んだ気がする。SNSを利用したり、アーティストさんの力を借りたり、観光業もどんどん進化していることを知った。こういう生き方もあるのかーと学んだ。(1年生 男子)