金沢キャンパスブログ

【コミュニティ教育】話し方教室

2016.3.16 

ラジオパーソナリティとして活躍されている松岡 理恵さんにお越しいただき「話し方教室」を行いました。


「ステキな友達の作り方」「トークの楽しみ方」「トークの技術」などたくさんの項目のお話をしていただきました。

松岡さん自身ラジオでの会話のネタ作りとして

・喜怒哀楽日記をつける

・独り言で会話の練習

などを実践してトークの技術を身につけているそうです。

 

コロナ禍でマスク生活が続いており、相手の表情が分かりづらいですが、

反応をしっかりすることや、体を使って表現することでスムーズにコミュニケーションをとることができます。


人と会話することや、コミュニケーションに苦手意識を持つ生徒は少なくないと思います。

卒業して社会に出ていくにはコミュニケーション能力が不可欠です。

高校生活の中で1歩踏み出して苦手意識を少しでも減らしてほしいと思います。


【生徒の感想】

マスクをしていると相手の表情などが分かりづらいので、反応をしっかりするのが良いみたいです。 人生で大事な道具になるので意識してみたいです。(1年生 男子)

コミュニケーション能力は社会活動において不可欠なものだと理解はしているけど、上手く馴染めずなかったり、溶けこめなかったりすることが多いので、最初の1歩を踏み出すことの勉強になったなと思います。(2年生 女子)

講師の松岡 理恵さん
ノートやipadでメモする生徒