金沢キャンパスブログ

成長実感発表会を行いました!!

 

2021年2月26日(金)

 

1・2年生の成長実感発表会を実施しました!

 

第一学院高校では2月と9月に、

自分が学校生活で取り組んだことや力を入れたこと、自分の好きなこと・ものなど

を発表する成長実感発表会を行っています。

生徒はグループ発表・個人発表・展示の中から自分がチャレンジできる発表方法を選び

本番に向けて準備していきます。

 

1年生は初めての発表で緊張した様子でしたが、終わった後には

「緊張したけどやってよかった」

「頭が真っ白になったけど、みんなが静かに聞いてくれて話やすかった」

達成感を感じることができたようです。


2年生は落ち着いた様子で、それぞれグループや個人発表に取り組みました。

実際に発表を終えて、

「次はこうした方がもっとよくなる!」

「次は1人でチャレンジしたい!」

といった前向きな言葉をたくさん聞くことができました。


こうした小さな成功や失敗の経験を積み重ねていくことで、自分に自信がつき「次のステップに進んでみよう」と思えるようになります。

あせらずに自分のできることから始めてみることが大切ですね。

 

 

第一学院高等学校では「成長実感発表会」で「小さな成長」を実感できる機会を作ることで、「自己肯定感」や「表現力」を育む教育を取り入れています。

 

〈生徒の感想〉

今回の成長実感発表会で自分にも生かせる学びが沢山あったのでよかった。 次回その学びが生かせるといいなと思う。(2年生 女子)

展示は前回しましたが発表は初めてだったのでとても緊張しました。 練習よりはぎこちなくなっていたと思いますが、最後までやり遂げることが出来ました。  堂々と発表出来ている人はすごいと思ったので参考にしたいです。(1年生 男子)

 

 


緊張している1年生
2年生の展示
2年生グループ発表