進路ガイダンス
2021年2月22日(月)
1・2年生対象の進路ガイダンスを実施しました!
今回は来年度の進路選択のため専門学校8校と大学1校にお越しいただき、それぞれの専門分野や就職先について説明をしていただきました。
また、「進路選択に必要な知識」についても説明していただき、働く時の心構えを教えていただきました。
この先、働く時に大切なことは
1.記録・メモする→人は覚えるより忘れる方が得意だから。
2.聞く姿勢×ではなく、聴く姿勢〇→姿勢と視線、体を向ける、相づちをうつ
3.努力を続ける→少しづつ続けることが大事
学校の授業でも同じで、黒板に書いてあることだけをメモしたり、先生に言われてからノートを書き出すのではなく、自ら考えて行動していかなければ、
「働き出して急にできるものではない」ということ。
また高校生に多い、自分のしたいこと・向いている仕事が分からない人は、
1.大事なこと(価値観)
2.得意なこと(才能)
3.好きなこと(情熱)
この3つのステップからやりたいことを見つけてみてほしい、というお話をしていただきました。
その後、それぞれ興味のある分野のブースに移動し、とても真剣に説明を聞いていました。
次の学年に向けての準備もしっかりと出来たようです。
社会に出ると様々な選択肢を選びとっていくこととなります。まずは進路選択を第一歩として、あせらずに周りの意見も聞きながら考えていきましょう。
<生徒の感想>
・ファッションアドバイザーやエステティシャンは会話がとても大事な仕事なのでコミュニケーションを取ることにもっと慣れていきたいです。(1年生 女子)
・前から興味は持っていましたが、今日話を聞いてやっぱり面白そうだな、やってみたいなと思えました。(2年生 男子)
・聴くときに大切なことは 顔と視線、あいずちを打つと説明がありましたが、特に顔と視線を向けるのがとても苦手なので面接する頃にはできるようになっていたいです。(2年生 男子)