金沢キャンパスブログ

〈コミュニティ教育〉七尾市のまちづくり

2021年2月16日(火)

 

七尾街づくりセンター(株)の浜田 広勝様にお越しいただき、街づくりについてお話していただきました。


現在日本の人口が減少しており、七尾市も年々若者の人口が減少しています。

そんな中「七尾を元気にしよう!」と、七尾街づくりセンターでは事業承継の支援七尾移住のサポート七尾知名度UPの支援など他にも様々な活動を行っています。

また、注目度を高めるために新しい取り組みにチャレンジしたり、社会課題の解決を視野に入れた取り組みを行っているそうです。

 

街を元気にするために、面白い人やチャレンジングな人、ポジティブな人を増やす活動を行っている浜田さんですが、浜田さん自身「人を誘うんだから自分が楽しくないと!」という思いをもって日々活動している。というお話をしていただきました。


金沢キャンパスでは、来期から課題解決型学習を行っていきます。

地域の方々と協働し様々な活動に参加しながら「自己成長」を楽しむプログラムを実施する予定です。

 

今回のお話を聞きイメージを持つことができた生徒がたくさんいて、有意義な時間を過ごすことができました。


〈生徒の感想〉

過疎化が進む町村の策として、人口を増やすことではなく町村自体の魅力あげることを目的として活動していると聞いて驚きました。確かにそうすれば結果的に人口を増やすことにも繋がるし、より具体的なあんも浮かびやすいのかなと合点がいきました!(2年生 女子)

街づくりはをするためには、自分自身がその地域を誇りに思って楽しんで行うことでその地域が活性化し元気な街につながるのかなと思いました。(2年生 女子)