キャンパスを探す

金沢キャンパスブログ

〈コミュニティ教育〉ローン・クレジット・金融トラブルについて

2021年2月16日(火)

 

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の岡元さんにお越しいただき、「ローン・クレジット・金融トラブル」についてお話していただきました!

 

2022年4月1日から成人年齢が引き下げられることで、18歳からクレジットカードを作れるようになったり、携帯電話を契約できるようになります。親の同意がなくても契約ができるということは、正しい知識を持ち、自分で責任をもって行動しなければなりません。

最近の若者に多いお金に関するトラブルには、

「名義貸し」・・・第三者に頼まれて自分名義でカードを契約すること。自分名義         のカードを第三者に貸すこと。

「アルバイト詐欺」・・・アルバイトと称して、金融会社からお金を借りさせてその金銭をだましとる。

などがあるそうです。


今はまだ現実味のない内容に思えますが、あっという間に18歳です。

数年後役立つことをたくさん学ぶことができました。


<生徒の感想>

契約、ローン、クレジットなどの日頃あまり聞けないようなことを聞くことができとてもためになりました。自分が知っていることもありましたが極わずかだったため新しくいろいろなことを知れてよかったです。(2年生 男子)

まだ知識が浅いので18歳になって親の承諾が要らなくても相談しながら使っていきたいなと思いました。(2年生 女子)



熱心にメモをとる1年生