キャンパスを探す

金沢キャンパスブログ

〈コミュニティ教育〉(株)ENEOSウィング

2021年2月9日(火)

 

株式会社 ENEOSウィングの安藤様に「職業人として」

ということでお話していただきまし

 

(株)ENEOSウィングの業務内容は、石油販売の他にカー用品の販売や

タイヤやバッテリーの販売、保険の販売等様々で、ガソリンスタンドは全国に約310か所もあるそうです。

また、社内コンテストも行っており老若男女問わず幅広い社員が活躍している

会社です!!


安藤さん自身の仕事のやりがいは、

「ありがとう」「また頼むね」

などお客さまの何気ない感謝の一言をいただくこと。だそうです。

人と話すことが苦手でしたが、お客さまと会話をしていく中で感謝の言葉をいただいたり、頼られたりすることで仕事に対するモチベーションが上がっていった。というお話をしていただきました。


仕事はお金を稼ぐためにしょうがなくするもの

だと思っていた生徒が、話を聞いて

嫌なことばかりじゃなく、いいこともあるんだ!

と、仕事に対する考えが変わった!という話をしてくれました。


金沢キャンパスでは様々な職業の方にお越しいただき夢授業を行っています。


〈生徒の感想〉

自分は考えたこともなかった職業の話を聴いて、より自分のやりたいことが定まっていくような気がしました。働く内容は職業によって違うので、聴いてみて面白かったです。(2年生 女子)

自分は他人とのコミュニケーションが苦手なので、接客業というお客さんと直接対面する職業にはあまり興味がなかったのだが、感謝の言葉を直接もらったり、頼られたりといった良い面、やりがいがあることを知れてよかった。(1年生 女子)